昨夜から今日までの出来事 | Let's give it a try!! 〜やってみよう!〜

Let's give it a try!! 〜やってみよう!〜

バイク、柴犬、野球、キャンプなどのお話と、日々の出来事や思ったことを綴ります!
楽しく♪をモットーに自分なりにエンジョイしてます^_^

そんな日常をお届けします!


昨日のツーリング記事をアップするよう下書きしてましたが…

なかなか経験しない、したくもない事が起こりましたので、それを書きたいと思います。



昨夜9時前。
自宅の電話が鳴った。

自宅の電話が鳴るのは、セールスの勧誘がほとんどですが時間が遅すぎる。

嫁さんが出て、やや神妙に話してる。

嫁さんの親に何かあったのか?
と心配。


しかし電話は私にだった。

警察の留置所からあんたにやって。


電話に出ると、
兄が今、留置所に入ってると言う。
今晩は帰れないからその報告と、着替えとか必要であれば持ってきて欲しいとか。

なんだこれ?
半信半疑。
息子に兄貴へLINEするよう言うが返信がない。

なぜ留置所にいるのか?聞いても
留置所の人間だから事件の詳しいことはわからないと言う。

知りたければ警察署の方に電話してくれと言う。
同じ署内なのに?


あなたの名前は?
警察署の電話番号を教えてください。


地元の警察署の番号に間違いなかった。

兄貴と2人で住んでる親父にメールすると、やっぱり兄貴は帰ってきてないと言う。


電話した。

昼過ぎに横断歩道で歩行者を車で引いたらしい。
その場で現行犯逮捕。
過失運転致傷と言ってた。

相手の怪我の具合とか、それ以上の詳しいことは何も教えてもらえない。

とりあえず明日また連絡を待つしかない。


弁護士に相談した方がいいのか?

よくわからない。



今朝の新聞に小さく載ってた。
頭を打ち重傷と書いてある。


知り合いの旦那が弁護士なので早朝から連絡を取り、アドバイスを仰いだ。
今日釈放なら身元引受人として私が迎えに行く必要があるので、会社も休んだ。
さすがに今日は重要な仕事があったので、休む理由も必要。
おかげで複数の上司からも色々とアドバイスをもらえた。


とにかく、

まずは警察からの連絡を待つしかない。
釈放か、拘置か。
それがわかってから弁護士に相談で遅くないし、保険会社とか警察が弁護士の手配をするものらしいとの話も聞いた。



昼過ぎに釈放するから来て欲しいと連絡があった。

行くと、もう兄貴はそこにいて身元引受人?
サインして、これから実況見分に行くとか。

兄貴は私の車で、あとパトカーとで現場へ。

その後、また警察に戻り、事故した車を乗って帰る。
車は傷一つなかった。


相手の方も、重傷ではなく、頭は少し縫ったもののもう退院して自宅らしい。

ホッとした。



今回思ったこと。
まず交通事故で対人だと、一晩は留置所に入れられるんだ。
そしてそのことは警察から身内へ連絡はしないようだ。
(今回は兄貴が留置所の人に電話するよう頼んだらしい)

翌朝の新聞では出てるのに、そこまでの情報を教えてくれない。


なんだか、疑問がいっぱい残った今回の事例だったが、とりあえず相手の方が無事であったこと。
兄貴が一晩で釈放され、不起訴だったこと。

よかった。


自分も気をつけなきゃいけないなって
強く思った出来事でした。