こんにちは。


お読み頂き、いつもありがとうございます。



九八さん、法の供養を本当にありがとうございます。


ゆみさん、九八塾の皆さん、

本当にありがたいご縁に感謝しています。





無上甚深微妙の法の身、


明明たる本心にのみ、


心を制することで安心、信頼がさらに増し、、



心を転がし、観念、自他、


妄想に移すことが自然とできなくなり、、


平和自体であり、、


本当に本当にありがたいです。。。





夫が、中学生の息子に対する思い、


不満、心配などから、


憤りに変わり、


私に愚痴ることが最近何度かありました。



以前でしたら、


息子を庇って、夫と少し言い合いになるか、


夫の気持ちを察して気になるか、


息子を思ったり、意見を伝えたり、


色々と心を転がし、


何とかしようとしていたと思います。




夫が話している事はそのままに、


見解も、不安も、嫌気も、疑問も、


責めることも、卑下も、


またか、、もなく、


意見も反対もなく、、


最低限の言葉しか自然と出ず、


そのままで終わっていました。


跡にひく思いもなく。。




本当に、


誰が、とか、何がとか、


明明たる本心から離れ、


妄想、架空、錯覚から繋いで、攀じ登り、


相手にすることからしか、苦悩はないことが、


あらためて実感されました。



相手、出来事では、いっさいなく、


本当に天上天下唯我独尊、、


唯一ひとり、宇宙自体、たったひとり、、




良寛さんが、


泥棒と間違えられても一切抵抗せず、


間違った相手を責めたり、問題にせず、、



そんな話を以前九八さんがして下さり、


すごいなぁ、と驚きましたが、、




心を制することから、


五感領域に任せっぱなしになれ、


心を転がす小ささと偽りが明確になるに連れて、



どこにも定住しない、相手なき、


繋がり、断定なき、


無為無作の慈悲の道しか平和でなくなっていき、、、



誰もが何かのヘルプをいらないようになっている活動自体が、信頼しかなくなり、、



本当に心を制する妙喜と驚き、やり甲斐がありがたくてほんわか



徹することが、なんともありがたい、、


しんに平和が、、ありがたいです。




ありがとうございます虹お願い