エルダーフラワーが満開
この花を煮て作るジュースがあります♪


初夏の快晴が続いています。


日本は緊急事態宣言が解除されたのですね^^



イギリスは少しずつ数は減ってきていますが、まだ規定がかなり厳しいです。


別家族1人ずつなら、家の外で会えるようになりました。


二カ月ぶりに義母に会いに車を走らせ、

距離を保ちながら、一緒に国立公園で散歩しました。


短い間でしたが、義母はとても喜んでいました音譜





先日、ギリシャ人の友人とスカイプで近況報告をし合いました。


かなり落ち込んでいました。


泣きそうになりながら、

ここ数年こじれていた旦那さんとの関係がもう修復不可能だ、

と話してきました。


彼と繋がりがない、

鬱っぽくて毎日気持ちが塞ぎ、

子供の面倒も疲れを感じ、

全く自分らしくあれない。。と嘆いていました。



長いこと彼女の話に耳を傾けていたのですが、

いつの間にか九八さんとゆみさんの話から、事実の話になっていました^^



本当に、これまで自分もずっと同じようにやってきていたなあ、と、

彼女の話を聞きながら、

痛いくらいに彼女が考え方の空回り、

輪廻にいて、

四苦八苦しているのが見えました。。



わたしもずっとそうやってきていた。


みな事実に気づかずに、

対象、何か、誰かを問題として決めつけ、

自分の都合のために全てを繋げて、

揺るがない信念で何とかしなくてはならないことに向かい続けるんだなあ、、と。


誰とか内容は関係なく、

みな同じように、

認識後の自他ある世界では、

あらゆる苦しみがあるかのようになっていたんだなあ。と。。



あらゆる方法、見方、メソッド、心理学、

カウンセリング、呼吸法、瞑想、座禅、、、

何か気になる問題を変える、

無くす、消す、向上させる、改善する、

為す、、、、


何かに向かうのが、あまりに当たり前になっているんですね。。

本当に自分もそうやってきていたから。。



本来最初から何ひとつ問題がなく、

どこにも向かわなくていいんだよ、

思いも味がするのと同じ活動自体なんだよ、、と、汗かきながら熱くなってしまった滝汗


問題解決をしなくてよくなってる、

すでにできている事実しかない。


彼女は最後には明るい笑顔になり、

冗談を言いあい、

互いに大笑いになりました爆笑爆笑



問題解決じゃなく、あるのはただ事実だけでした。


あらためて生死、病、老の四苦八苦から決着がつく、

不動の穏やさは、

実相、事実、一如しかないんだなあと、

友人を通して実感されました。




本当にありがたい気づきですラブラブ

ありがたいご縁ですキラキラハート


ゆみさんと九八さんが書かれていたように、、

事実があなたを苦しめることはいかなる場合も、絶対にない。。えーん 涙


なんてすごい、素晴らしいんだろう。



本当にそうだなあ。。



それに気づけたら、、、ただ単純にみんな即今目前、安楽だあぐすんラブラブ



取り扱う対象があるように、

自分がいるように感じてるから、

何かがあるようになっちゃう、、、

のが苦しみになるだけでしたあせる汗笑い泣き





いつもお読み頂きありがとうございます。



みなさまも、日々気をつけてお過ごし下さいねドキドキ