近所の桜🌸


イギリスは快晴が続いています晴れ

みなさん、お元気ですか?




ヨーロッパが大変そうだけど、

イギリスは大丈夫?とメッセージを数人の方から頂きました。


ありがとうございます。

我が家、まわりはみな元気ですニコ


ちょっとイギリスの様子を近況報告がてら書いてみます。




月曜日から全国ロックダウン、
外出禁止になりました。


私がロンドンに行ったのが三週間前。


たった三週間で1万人近い感染者数が確認されつ、すでに500人近くが亡くなったことを受けてのこと。


拡大スピードが速くて、びっくりしました。



スーパーや薬局以外は閉まり、

絶対必要な買い物や、自宅勤務できない職務、

1日1回のみ、一人か家族同士だけの短い散歩やジョギングなどの外出は許可されています。


外でも他者と集まらない、
別に住んでいる家族に会わない、

買い出しサポートなら、玄関のドアの前に置くだけ、

スーパーなども2メートル間隔を取るなど、テーピングが施されたりと。


とにかく各自が家にいることで拡大がおさまるように、三週間は様子見とか。




週末買い出し朝一で行ったものの、
パトカー監視付きの大手のところは想像を絶するものすごい列でした。

諦めて別のところに行きました。

開店一時間前には並びましたが、品切れもかなり多くなりました。




旦那さんは変わらずに仕事に行っているので、私は子供達と近所にジョギングに少しだけ出ています。


幸い我が家は裏に箱庭があるし、

お天気がよくて、毎日洗濯物を干せるのが嬉しいです(^^)



イギリスは遅れているものの、
他ヨーロッパ国と似たような感じだったので、

もうすぐロックダウンが掛かることは誰もが予想していました。


ただ自粛せよと言われても、

誰もが先週末は母の日で集まり、

天気もいいし、野外ならいいという事でキャンプやバーベキューで会合も多かったのです。。


イギリスは太陽が出たら、
すぐバーベキューだから 笑笑い泣き


このまま行けばスペイン、イタリアと同じ流れになり、病院システムがいずれ崩壊する懸念でした。


同じ家に住む誰か1人でも、
軽くても症状があれば、二週間全員出れず自宅隔離になります。

なのでロックダウン前に、
最悪二週間買い出しに行かなくてもなんとかしのげるようぬに備蓄しておきました。


いざとなったら、新鮮なものやミルクなどは誰か近くの知人に落としてもらえるようにだけして。

スーパーのデリバリーサービスは混乱していて、今はまったく使えない状況です。

70歳以上優先になっていますが、
義両親は二件スーパーの宅配を頼んだものの、品切れで7つくらいのものしか入ってなかったとか。



とにかく今は拡大を防ぐ、広めないために、みんなが家に留まるときです。

私達は買い出しは週1にしてます。





子供達はオンラインの勉強にも慣れてきましたニコ


私は一緒に運動だけはして、

あとは気が向いたらたまにみんなでゲームや遊んだり、映画をみたり、それぞれ好きなことをして過ごしたりしています。


我が家はもとからみな家にいるのが好きなので、至って変わらずに不平不満なく楽しく過ごしています音譜


フロントラインで働いてくれている病院関係者、食料や生活用品などに携わっている人々に、本当に感謝がわきます。


病院勤めの旦那さんも毎日かなり疲れて帰ってきます。
新たにやることがとにかく沢山あるとか。


これからどうなるのか、全くわかりませんが、、、


本当に全く強がりなく、嘘なく、

気合いとかじゃなく 笑、

不安などが残りません。。。


ふと、不安や心配のような思いがわくときはあります。

けれど、それは言葉にするなら一瞬のもので、、消えています。

前と今とこれから、

という概念、記憶?にとらわれないので、

比較のしようがないというか。。


ただ目の前だけ、に常に救われていますほっこり


無理して明るくしようとか、

頑張ろう、暗く考えないとか、

ワクワクして元気になろうとなんかもせず、

何か理由を見つけ納得したり、

異常に不安に怯えることもなく、、

ただそのまま淡々と、、



事実がありがたいですラブラブ


日本もまた感染者が増えているとか。。

どうぞみなさん、桜の季節ですが、

人混み外出は控えて、気をつけてくださいねハート


長くなりました。

また書きますブルー音符