息子のサッカーチームも、先週末で一旦停止になりました


みなさん、こんにちは(^^)

いかがお過ごしですか?


イギリスも今日から全国学校閉鎖になりました。


イタリアのゆりさん、ドイツ在住の友人は、すでに全土封鎖のため、許可なしでは外に出れない生活を送ってます。

フランスも同様ですね。


イギリスは拡大が一カ月弱遅れているのですが、

近いうちに同じく封鎖がかかりそうなため、今週はスーパーなどパニック買い騒ぎですぼけー


病院や消防、スーパーなどのキーワーカー以外は自粛するような動きがもう始まっています。

地下鉄や公共の乗り物が減り、
レストランや娯楽施設は閉店。

これからイギリスもイタリアなどと同じプロセスになるでしょうあせる


わたしの旦那さんは情報系の仕事を総合病院でしているのですが、

とにかく今さらに人手が足りなくて、
全病棟などにも行き来し、毎日本当に大変みたいです。


休みも今はとれないので、お勤めし続けるしかありません。

彼がとにかく元気にいれるように、
わたしも日々できることをやっていますグッド!


本当に毎日わたし達のために働いてくれてありがとう、とあらためて感謝がわきますえーん

お米一粒、食料、物も無駄がないように気をつけたり、

ご近所さんたち同士、お互いをサポートしようと話し合えたり、、

なんだかコロナ前には感じれなかった新たなものへの感謝がわきます。。

退職された医者にヘルプを求めるほど、
イギリスもイタリアなどと同様に、
これからさらに医療現場が厳しくなりそうです。




封鎖がかかっているヨーロッパ在住の日本人の方々のブログを読んでいると、

やはりみなさん心配、不安、焦り、疲れがあるのを感じます。


わたし自身もイギリスはこれからさらにタイトになるでしょうし、家から出れない日々が続くと思います。

子供達も外で遊ぶこともできなくなります。

長く家にこもっていると、
どうしても運動不足になりますし、

イライラになったり、

倦怠感も出やすくなりますねハートブレイク汗


わたしはもとから篭ることは好きなので、

家にいることはいいんですが(^^)


長年日常で身体を動かしたり、

鍛えたりすることをしてきたので、

元気なときは最低一日おきに運動しないと、逆に疲れ易くなったりします。



不調なときはもちろん休みますが、

普段から歩く、ジョギング、筋トレ、

空手の型、ヨガ、ストレッチなど、日によりいろいろします。

子供達もこれから出れない日が続いて、
体力が落ちますので、

普段からよく三人でやります音譜


ずっと家から出れないときも、

ちょっと息が上がる、心拍数が上がる、

軽く汗ばむ程度、

数分でも身体を動かすと、すっきりしますよほっこり音譜

庭がない人も、部屋の一箇所でできる簡単なエクササイズもたくさん今はYouTube などに出ています。

たまにお風呂の半身浴にて汗を出すも、
いいですねドキドキ


歩かないだけでどうしても脚の筋力が落ちるのですが、

スクワットなど、誰もが簡単に家の中でできること沢山あります音譜ウインク



わたしが普段よく自分で自分に使うツボや、マッサージのやり方など、
これからできるときにお伝えしていきますね(^^)




鎖骨を優しくこうして自分でグルグルと回転するようにマッサージするだけで、
リラックスしますよウインク


病院でのワークショップも、

個人マッサージセッションも当分はお見送りになりましたが、

何かここで今シェアできたらと感じましたニコ


また書きますね
バイバイ


みなさん、気をつけてお過ごしください流れ星