今日買い物に行った帰りの、
美しい夕焼けドキドキ


年末いかがお過ごしでしょうキラキラ


イギリスはクリスマスが終わり、
それぞれ好きなように年越し、
ニューイヤーを迎えます音譜




2019年ご縁を頂いたみなさま、
本当にありがとうございましたラブラブ!


この一年は、言葉にできないほど、
かけがえのない年になりましたキラキラ


ちょっと長くなりますので、

ご興味のある方だけどうぞダウン





わたしは、記憶にするなら、幼稚園くらいの頃から真に安らぐことがありませんでした。



娘を妊娠中に、突然コントロールできないエネルギーが起こり、止まらず、

長年そのためにいろいろとやってきました。


その間身体的、精神的症状が多々あり、

医者が説明できない症状で寝込むことも、

気が狂いそうになることも、

自殺したくなったりしたことも何度かありました。



そんな流れもあり、

いつのまにか願ってもいなかったのに、

自己探求人生になっていました。


いろいろなことが起こり、通り、関わり、

この数年でかなり肉体的にも気持ちも楽になったつもりでしたが、

苦痛や不安はどこか常にあり続けました。




このまま、今まで通りにやっていたらヤバイ、

このままいったら何か取り返しがつかないことになる、

何かが違う、

何かがめちゃくちゃズレている、

このままいったらいつか自分もすべて破綻する、、、

ような、なんとも言えない静かな警告のような思いが過ぎり出した去年の暮れ頃、

九八さんとゆみさんのブログに縁しました。


まさにお言葉を借りるなら、

このままなら四苦八苦に苦しみ、

決着がつかない、

と感じてたんです。


5月にロンドンに来て下さることになり、

ライブをして、寝泊まりをご一緒し、

ゆりさんや他皆さんとも会えて、

本当にたくさん想像以上の気づきを頂きました。


何度も、何度も、

あまりに染み付いた、慣れ親しんだ、

こびりついた自分個人的な捉え方や、

社会的、世間的な見解、

過去や未来からのものに戸惑って、

迷いながら、事実に徹してきました。



とりわけこの一か月は師走の大掃除みたいに、

いろいろなことが起こり、気づきがありました(^^)

あらゆる断捨離でした。




図りしれないほどの、

自動装置みたいな、

頑なな瞬時のカタチ、

見解や不安、不満、恐れ、心配、

意見、価値、正義、情、制限、観点、

好み、決め付けなどを使って、

自分と周り、人生、時間、空間を作り続けることが、

あまりに染み付いていました。


開けてびっくり玉手箱‼️みたく、

この一年はそれに気づいてはそのままに、

掴まず、取り組まず、否定もせず、

通り過ぎてく、から棄てていくだけ、、


何かになるのではなくて、

本当にもとの有り様に戻っていく、、、



もとから空っぽだったんだ、

全部繋げて、後付けして執着したのだけだったんじゃんびっくり


と日常から気づいていくことで、

本当にいかなる出来事も、関係も、人も、

過去も、問題も、苦しみも、、、、、

頑なに作り上げてただけでしたあせる!!




いまは本当に毎日が、ありがたくて、

何一つ問題が作らないからなくて、

何があろうともなんか淡々とまた楽しくて、

何がなくてもなんか平気で、

絶対的な信頼に包まれていて、

感謝だけしかなくて。。。ラブラブ恋の矢えーん


言葉にならない信頼だけが、

どん、と、目の前に?展開している。


安心、、、極楽、、です。。

ああ、ありがとう、と。


健康だから、

お金があるから、

願いが叶うから、

いっぱい足りてるから、

じゃなくて、

理由なく、ただ幸せ、喜び、

活力?みたいなのに包まれていますキラキラ流れ星


消えないんですよ。

それだけ、が、ただ名前もなく、

理屈なく、あるんです。。

本当に息しているだけで、

ひたすらじーんとありがたいんです。

歩いていて、それだけで十分、

全部なんです。


たまにはふと過ぎるいろいろな思いもあります。



でも、邪魔にしないで、
相手にしなきゃ、過ぎる、消える。

にっこり虹ほっこり


こんな平和な師走は、初めてです。

本当にそう感じます。豊か過ぎて、涙があふれます。

そして、なんかめちゃくちゃ楽しみなんです。

これからヤバイ!楽しいことだけだな!

と、静かになんかわけなく、流行りのワクワク?笑

なんですキラキラ



言葉にならない気づきのきっかけをたくさん与え下さるゆみさんと九八さん、本当にありがとうございますドキドキラブラブお願い


いつも温かい交流やインスピレーションをシェアして下さる九八塾フレンズのみなさんや、ブログ読者さん、
本当にありがとうございます恋の矢ハート

ご縁に感謝いたします。

2020年、あらたによろしくお願いしますハートハート


みなさまにとって、素晴らしい新年になりますようにキラキラ