実家までドライブクローバー


片道80キロぐらいあるのかな?
実家の父に、父の日プレゼントを届けに行ってきました。


ちょっと疲労がたまっている昨今。
朝、かるく一時間ほど瞑想をして充電しでかけました。


走り出してしばらく。ふと見るとトリップメーターが”66”じやないですか目
この連番はちょっと気になる・・・
この世的な誘惑に負けそうになる危機?


う・・・ん。なにかしなくては、と思いちょっと錆び付いているお経を暗唱しようと思い立ちました。
一人運転中のひまつぶしにもなるし。
し、しかし7つある経文のところどころ、、、出てこないあせる
忘れてるあせる


でも、面白いことに7つを7回暗唱していると、だんだん出てくるようになるんですね!
と、言うところでふと見るとトリップメーターが”99.9”に。
どうやら誘惑の危機は去ったようです。


マントラというもの。
これは場の浄化にも効きます。


というお話をしたわけは、金曜日に出かけたチベット寺院でのことを思い出したからです。



こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り


この門の両サイドの金色のドラムにマントラが浮き彫りになっていて、それを唱えながら回すのだそうです。
まあ、門ですから外界から持ち込んだ垢を落として中に入りましょう、ということでしょう。



こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り  久田 りっちゃん かおるさん


三人ともチベットとはなにか関係がありそう 笑



こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り


この日、くろちゃんは「龍神様」みたいな感じでしたね。
姫たちをお守くださいました 笑



この門をはいると、チベット仏教の如来・菩薩がお出迎えをしてくれます。
釈迦大如来・文殊菩薩・ホワイトターラ・阿弥陀如来・毘沙門・グリーンターラその他。



かおるさんのご案内で初めて行ったチベット寺院は守山にあります。
仏教なのですが、密教系なんですね。


なのでずっと父性のつよい仏教に親しんできた私は、妙になまめかしくそれでいておおらかで包容力のある雰囲気に安心感を覚えました。





クローバー
ところで、危機を回避した成果とは。
無事故で帰りつけたこともそうですが、今日はいい父の日になったと思います。
昔は怖い父でしたが、私に子供が生まれてからは特に私と息子にべたりんこの父です。


おじいちゃん子だった息子がすくすく育ったのは、いつも笑ってそばに居てくれた父のおかげなんです。
その父は、母亡き後、兄の二人の子を保育所の送り迎え担当をしてくれていました。
母が病気になって大変なとき、兄に初の子が生まれて、その子がいることで病気の母の張合いになりました。


病院のベッドから母は、家の子の初節句の仕切りをやり遂げました。
”次は初誕生祝いだよ” と声をかけると、黙っていた母・・・自分の死期を知っていたのでしょうか。


ちいさな甥が生まれたことで、母は少し長生きできたんだろうと思います。
そして、母亡き後、父の周りを賑やかしてもくれました。
兄夫婦は完璧なDINKSですから、父の存在がなければ子供は育てられなかったでしょうし。


こんな自然な世代交流ができればいいのじゃないかな~と思うんです。
血のつながった家族でなくてもいいから。




帰れる家をシェアするクローバー


おひとりさまにとって家を「借りるか」「買うか」は大きな選択ですよね。
35才仕事を持つ女性に対する試算では、それほど大きな差はないというFPもいます。
要するに「どう住みたいか」が問題であるというひとつの結論があります。


しかし、その結論も「何も事故がない場合」という前提があります。
東日本大震災は家を、ローンを組んで手に入れることの危険を教えてくれています。
ローンを組んでまで手に入れなければならないほどの、精神面・安心面など多角的な価値があるのかどうか。
ローンを残して家をなくした方々の二重債務になるなどの問題点はまだまだこれから解決しなければならないことです。


暮らし方から、考えなくてはならないのかもしれません。
先日も少し触れましたが、老後のくらし方に付いて多くの女性が「グループホーム」という選択肢を考えているようです。


ローンで買った家に、子供が巣立った後に残るのは冷えた関係の夫婦。
そうで有りたくない、女性のつぶやきを聞くようです。
それでなくても女性の方が5,6年長生きなのですし、どうしたってひとり暮らし、そのあと、のことを考えてしまうのですね。


で、くらし方の提案です。
「帰れる家を複数持つ」
ということです。


こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り


昨日見てきたシェアハウス候補地です

素敵でしょ?ラブラブ












第一回 子宮会議クローバー


第一回子宮会議 おいしくて楽しい会になりました。


講師の花音さん
優しい感じで、包容力があって、なんか包み込まれる感じで大好きです
よもぎ蒸しのお話も勉強になりました音譜


こんなプロジェクターで見ながらお勉強ラブラブ

こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り


その後、待ってました。
参加者の差し入れのヨモギパン食パン



こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り 現物はもっと山高アップ

ふわっふわでおいしかった~ラブラブ 
「いろいろ試してみましたが粉の3パーセントのヨモギ粉を混ぜると丁度いいです」
って、すごく時間を投入してくださった結果、これは、絶対売れます食パン
ものすごく上品なよもぎパンでした。

そして、なんと、お土産まで


こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り ヨモギスコーンです

ホットケーキミックスを使ったレシピだそうですニコニコ
Sさん、ありがと~~~


おいしいパンをいただきながらの歓談。
「ヨモギって昔、おばあちゃんが作ってくれたよね~」
「道端に普通に生えてるんですよね」
「ヨモギと言えばやっぱり、あんこラブラブ


というわけで、今回のスイーツ


こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り よもぎ餅


ヨモギは山で採取してきました。富士山
まず、ヨモギを7分塩ゆで。その後みじん切りにし、粉とお砂糖を混ぜて蒸している間に
ヨモギをすりこ木で擦る。
蒸した餅にヨモギを混入し、丸めておいたあん玉を包んで出来上がり。
ちょこっときな粉をかけていただきました。


こういう形のよもぎ餅、うちの方では「編み笠」って言います。


しあわせ~な時間ラブラブ
オフィスにいた男性陣にも振舞うと、案外喜んで食べていただきました。


その後、子宮によいリフレのプチ講習があり、
子宮ぬりえをしながら、お話。



こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り



こんなシェアハウスに住みたい@名古屋夢語り



女性特有の疾患が多い現代。女性特有のストレスも多い時代。
ぬりえを塗りながら、おんなたちの本音を語り合い、
その中から生まれてきたことが、多くの女性たちへのメッセージや癒やし、元気にする力になればと
思っています。


自分のセンターに向き合い、子宮の声を聞く時間です。


参加されたみなさま、共有できて嬉しかったです。
そして講師をしてくださった花音さん、あなたの母性に癒されました。


この会が掘り下げたお話が出来る会に成長していくといいですね音譜