たとえそれがお客様であっても嫌なら断ってもいい | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

先日の記事でもお伝えしたように、

最近モヤモヤしてブログを書くのが

進まなかったのですが。





でもやっぱり思っていることは
どんどん発信していったほうがいいよね!
と思ったのです。


でないと、
いろいろと不都合なことが
起こることがあるからです。


このタロットのお仕事をやる上で
今まで嫌な思いや悲しい思いを
することがあったので、
ここで一度私の考えや大切にしていることを
書いていこうと思います。


ということで今日の記事ながいですよ〜。






私が今提供させていただいている 
タロットカウンセリングは、
私にとってとても大切な商品です。


本当に必要としてくれている方に
届けたい、利用していただきたい。


そして当たり前ですが
お申込みいただいた方には
誠心誠意セッションをさせて
いただいています。


でもこのお仕事を始めた当初は、
自分のセッションに自信がなくて、
なのでセッション時間を延長したり
料金をお安くしたり、
またセッション後の過剰なフォローとかを
していたんですよ。

(セッション終了しているのに、その後メールできた質問にお答えしたりとか)


私には「自分には価値がない」
という強い思い込み、感覚があったので
このお仕事をしていく上では
それはそれは致命的だったわけです😭


なぜなら自分の価値は、
そのまま自分の商品価値に直結するので。


自分の価値=自分の商品価値


とくに占いとかカウンセリングとか
目に見えない無形の商品は、
それが強く感じるのです。
(あくまで私の感覚です)


自分には価値がないというのは、
私の提供する商品には価値がないと
言っているようなもの。


なのでセッションを
受けに来てくださる方に対して
とても失礼なことだと思ったので
これは早く解決しておかないといけない
そう思ったんですね。


そんな思いもあって、
自分には価値がないという
思い込みと向き合い、
少しずつ緩めていきました。


なので今ではセッション料金を
お安くしたり、時間の延長をしたり、
セッション終了後の質問には
お答えしなくなりました。




 

またカウンセリングを学んでからは
限られた時間内でカウンセリングを
するということや、
料金もあまりお安くしてはいけない
ということも、とても大切なことだと
教わりました。


なので今後無料で何かを提供することとかも
おそらくないと思います。


そしてもう1つ
そんな考えに至ったのには
ある事があったからです。


それは私のセッションを
受けてくださった方からある日メールが届き
自分でもタロットを引いてみたので、
そのカードの見解を私に教えてほしい、
相談してもいいですかという内容でした。


私はそのメールを見て
それはできないと思ったし、
ちょっと違うんじゃないかと
思ったのです。


私なら無料で答えてくれるだろうと
思われたのかもしれない。
少し相談するぐらいだから
別に対価を支払わなくても
いいと思われたのかも。


でも私は自分の商品、セッションが
軽く扱われたような感じがして嫌だったし
とても残念な気持ちになったのです。


もちろん丁寧にお断りしました。


でも心の中はモヤモヤでいっぱい。


たくさんおられるタロット占い師の方や
カウンセラーの方の中から
私を選んで来てくださったのに、
断るってどうなんだろう。
少しぐらいお答えしたほうがいいんじゃない。


そう思うとしたけど、
私の悪い癖、すぐに自分の本心に
蓋をしようとしていることに気づいたんです。


本心では、どうして無料で
相談を受けなきゃならないのか
どうして自分の時間を削ってまで
カードの見解を答えなきゃいけないのか。


そう思っちゃった。


私はこれをお仕事にしているし、
それだけにプロとしての自覚を持って 
やっているので、なので無料で
お答えすることはできないのです。


それに私のセッションに
ちゃんと対価を払って受けてくださる方に
申し訳ないですから。


でも以前の私ならきっと無料で相談を
受けていたり、カードの見解を答えていたと
思います。


でも今回はお断りしました。


無料ですることについて、
お互いにとってなんのためにも
ならないですから。
(もちろんそうじゃないケースもあります)


そして今の私は自分の提供するセッションを
価値があると思っています。






私の大切なタロットカウンセリングを
本当に困っている方や
必要としてくださる方に届けたい


少しでもお役に立てればと思って、
セッションをやっています。


長々と書いちゃいましたが
以前の私ならきっとここまで
書かなかっただろうし、
というか書けなかったと思います。


でも今はこんなことを書いたら
どう思われるかとか、
あまり気にならなくなってきました。
それよりも来てくださる方お一人お一人を
大切にしていきたい


本当にタロットカウンセリングを
必要としてくださる方に届けたいです。


今日は記事がなが〜くなりましたが
最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊✌️