相反する気持ちが同時に存在するアンビバレンスとは | 心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

京都市内とオンラインで心理カウンセリングとタロット講座を提供しています。生きづらさ・自信がない・我慢ばかりしてしまう、自分らしさがわからないといった悩みや問題の解決のヒントをお伝えしています。
地元京都のカフェ巡り記事も人気♪

今日は朝から夕方かけて

心理のお勉強だったんですが

興味深い話ばかりで、

早速その中のひとつをアウトプット

したいと思います。


 

 

 

 

 

アンビバレンスという言葉を

聞かれたことはありますか?



アンビバレンス


 

アンビバレンスとは、

心理用語で両価性とも言って、

同じ対象に対して相反する感情を持ったり

態度を示すことを言うのだそうです。



つまりある人に対して、

愛情と憎しみという相反する感情を

同時に持つといったような場合や、

また好きな態度を示したかと思えば、

嫌いな態度を示したりとか。



こういうのをアンビバレンスと

いうのだそうです。



他にもこんなのがアンビバレンスとか。



例えば、

痩せたいけど、食べたい。

勉強しなきゃいけないけど、したくない。

行動しなきゃいけないけど、したくない。

行きたいけど、行きたくない。

仕事辞めたいけど、辞めるのが怖い。

人と親密になりたいけど、なるのが怖い。

結婚したいけど、本当はしたくない。

怖いけど、見たい(怖いもの見たさw)



ね、いっぱいあるし、

結構あるあるじゃないですか?



今日このアンビバレンスの話を聞いて、

まさに私アンビバな状態やんか!w

と思ったのです。



そういつもアンビバな状態😂


めんどくさいので

以下アンビバと略しますw



私の場合だと、

ここ最近で言うのなら

父の介護をやらなければいけない、

でも自分の人生も大切にしたいとか、



あと長年父のことが大嫌いだったけど、

同時に本当は大好きだったとか。



よく憎しみは、

愛が無いと憎むことができないと

言ったりもしますよね。



「愛憎半ばする」なんて言いますが

私も父に対してやっていたのだと思います💦



そう思うと憎しみという感情の背景には、

愛情があるということなんでしょうね。



このアンビバは、

同時に存在する相反する気持ちが

反対方向に引っ張られているので、

結構しんどい状態なんです😓




また一方の気持ちにはOKだけど、

もう一方の気持ちにはダメだと思って

抑えているので、

そりゃしんどくなるし辛いですよね😢



でもそのどちらの気持ちも、

自然なことなんだそうです。



さっきの、

痩せたいけど、食べたい。

勉強しなきゃいけないけど、したくない。

行動しなきゃいけないけど、したくない。

行きたいけど、行きたくない。

仕事辞めたいけど、辞めたくない。

人と親密になりたいけど、なりたくない。

結婚したいけど、したくない。

怖いけど、見たい(怖いもの見たさw)



左側の黒字のほうも右側の赤字のほうも、

どちらも大事な気持ち💗



この2つの気持ちの間で揺れ動くからこそ、

やがて望む方向へと進んでゆけるのかも

しれませんね。



私もまだまだアンビバな状態が

続きそうです😆




公式LINEのご登録はこちらから
↓↓↓
ぜひスタンプ送ってくださいね(^^)
 
 
@435mddbp←こちらからも検索できます