ブログを書く上で人目を気にしていた話 | 心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

京都市内とオンラインで心理カウンセリングとタロット講座を提供しています。生きづらさ・自信がない・我慢ばかりしてしまう、自分らしさがわからないといった悩みや問題の解決のヒントをお伝えしています。
地元京都のカフェ巡り記事も人気♪

こんばんは。
京都でタロットカウンセリングを
しています大橋知華子(チカ)です。



かなりお久しぶりのブログです(^^)


タロットカウンセリングや講座を
しばらくお休みすることをお伝えし、
ブログは不定期ではあるけれど、
ゆる〜く続けていきますとお伝えしました。


が、早くも前回のブログから
19日経ちまして、
「ちょっとかなり不定期なんじゃないの?」
と思ったけど、
今の私には丁度よい感じです^^

19日って、これまた中途半端な(笑)


ほぼ毎日更新していたブログですが
更新しない間、
全くなんの焦りも無く、
むしろとても快適でした。


久しぶりに更新した今日の記事も、
特になんてことのない内容だし、
全くお役立ち記事でもありません。


ほんの少し前までは、
ブログをたくさんの方に
読んでいただくためには、
そして集客につなげるためには、
ブログの書き方について色々と
考えてみたり、
お役立ち記事をもっと書いて
いかなければと思って頑張っていました。


だけどその反面、
ブログを書く上でどんどんと
自由がなくなっていることや
のびのびと書けていないことに
気づいたんです。


ブログを書き始めた頃や、
少なくとも一年前ぐらいまでのほうが
書いていて楽しかったし、
我ながら面白い記事を書けていたような
気もする。


だけど、いつの頃からか
いいねの数やアクセス数を気にしだしたり、
フォロワー数が減ったりしたら凹んだりして
そこに自分の価値と結びつけていました。

今、ほとんど更新していないから、
フォロワー数がめちゃくちゃ減っていっているー(≧∀≦)



どこまで自己肯定感低いねん!!


と、ツッコミを入れながら、
そしてお尻を叩いてどうにか
自分を頑張らせていましたが
もうそんなことはやめようと
思いました。


なんだか自然じゃないし、
それに頑張れば頑張るほど
うまくいかなくなる。


昔からそうだったし、
なぜだか頑張ると
うまくいかなくなるんです。


そしてなによりブログを書く上で
一番気になっていたこと。


それは人目を気にしていたこと。


これが一番大きいかな。


まだまだ私の中に、
人からどう思われるか?
いい人でいたい。
ちゃんとした人に見られたい、
というのがありました。


本当はもっと突っ込んだことを書きたいし、
もっとバカ正直に、そして腹黒いことを
書きたい!(笑)


心はそれを望んでいるけど、
頭の声がゴチャゴチャとうるさく
言ってきますあせる






これはブログを書く上での話だけど、
私の今後の人生の生き方にも繋がって
きているんだと思います。


元々、頭の声(思考)が強くて、
「〜しなければ」、「〜やらねば」といった
声たちに突き動かされて頑張ってきたけど、
「しなければ」「やらねば」といった時点で
負担に感じている証拠(ーー;)


反対に「〜したい」、「〜やりたい」
といった心の声(感情、欲求)で
動くのはとても苦手(ーー;)


なのでブログを書いていない間、 
禅タロットを引きながら自分の
内側の声を聞いて、本来の私と
繋がる作業をしていました。

今も継続中‥‥


もう今までのやり方では通じなくて、
そして限界にきているので、
こちらのカードがよく出ますあせる


OSHO禅タロット【突破】



このカードに描かれた人物のように、
自分を閉じ込めた壁をブチ破っていく時が
今、まさに来ています。


きっと私だけではなく、
そんな現状に置かれている人が
結構いるんじゃないかなー。

なんとなくそう感じる


今日は取り留めのない、
なんのお役立ち記事でもなかったですが
今後も不定期更新、よろしくです^ ^