え?社会不適合者なの? | 心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

京都市内とオンラインで心理カウンセリングとタロット講座を提供しています。生きづらさ・自信がない・我慢ばかりしてしまう、自分らしさがわからないといった悩みや問題の解決のヒントをお伝えしています。
地元京都のカフェ巡り記事も人気♪

こんばんは。

京都でタロット鑑定をしていますチカです。



先日、学んでいる心理学の中で人格に特化した理論、その名も人格適応論の講座を受けてきました。





人格適応論とは、アメリカ発祥の理論で人には、6つの人格的特徴が見られるとされ、各それぞれタイプ的に効果的な関わり方があるとされています。



6つのタイプとは?


・【想像型】


・【行動型】


・【信念型】


・【反応型】


・【思考型】


・【感情型】



人の適応タイプがこの6つに分類するわけですが、それぞれ平均的に持っている人もいれば、全くない人、あるタイプだけが突出している人など、いろんなタイプがあります。



人格適応タイプの質問に答えていき、そのエネルギー量でどのエネルギーが一番高いのか、どれが低いのかを見ていきます。



その質問に答えるまでもなく、正真正銘の【思考型】タイプのわたくし。



まぁー、あとは、【信念型】もあるね(笑)



ちなみに【思考型】タイプの特徴は、


・論理的思考   ・責任感がある   ・事実に基づいた考え   ・効率的   ・効果にこだわる   



そして考えを評価されることや達成を認められることを求めます。 



うんうん、わかるー(笑)



あと【信念型】タイプの特徴は、


・細いことにこだわる   ・慎重   ・意見を曲げない   ・本物志向   ・価値観が大切   ・信頼を求める   ・上を目指す



そして考えを認められ、信頼されることや、また信頼できることを大切にします。



うんうん、わかるー(笑)



要するに頑固なんですわ(≧∀≦)



いかにも硬いイメージ(笑)



そして質問に答え、エネルギー量の結果を見てみたら






ん?んんん?



なんと!だんとつで反応型タイプやん笑い泣き



あまりの結果の違いに自分を知らなさすぎて、めちゃウケました(笑)



おまけに反応型タイプの次に高いのが感情タイプでした。



どこが思考やねん( ;∀;)



でもね、ホンマに思考型タイプやったんですよ!



考えてばかりで頭(思考)をよく使っていたし、どちかといえば論理的で事実重視やし、責任感もあるし←(自分で言うか?笑)



でももしかしたら仕事を辞めた反動で一気に本来の気質、人格タイプが出てきたのかも?



ちなみに【反応型タイプ】の特徴は、


・自発的   ・楽しむのが好き   ・エネルギッシュ・直感力が鋭い   ・創造力がある   ・遠回しに反抗する   ・ふざける   ・好きか嫌いか



そして楽しく語りかけられること、指示・管理されないことを求めます。



いやー、この指示・管理されないこと、めっちゃわかるー(笑)



従順そうに見えて実は、指示されるのがめちゃくちゃ嫌なんです暴露してもうた(笑)



とにかく上から抑えつけられるのが本当にダメ💦



よくも14年半も会社勤めが出来たもんだ💧



前職も含めたら組織生活24年💧



この歳になって実は、社会不適合者だと知りました(^^;)



タロット界の社会不適合者(笑)

 


今回の人格適応論の講座でなんだか丸裸にされたようで恥ずかしい(//∇//)



この人格適応論のタイプを知りたい方は、こちらの書籍に質問やエネルギー量のシートが載っていますのでご参考までに!