「コピーライティング」についてです。
インターネットを使ってビジネスをしていく上で、
やっぱり文章というのは必要ですからね。
Google先生に「コピーライティング」と聞くと、
死ぬほど情報を教えてくれます(笑)
興味のある人は「コピーライティング」と
調べてみてください。
『型』だったり、
『テクニック』だったり、
まあ、色々出てきます。
僕も「コピーライティング」について、
有料・無料問わず学んできましたが、
最近になって、その【本質】が
見えてきました。
例えなので、
ものすごく偏った表現にはなりますが、
『型』や『テクニック』を
駆使して書いた文章というのは、
《ニュースの原稿》みたいなものです。
うまくまとまってるし、
ポイントもわかりやすいし、
言ってることも伝わるし、
でも、それだけです。
頭ではなんとなく理解できるけど、
感情までは動かない。
ニュース番組でアナウンサーが原稿読んだだけで、
「うおぉぉぉぉ~~~~~~~!!!!!」
って興奮する人はいないですよね?(笑)
なぜなら、それは「ただの文章だから」です。
『型』や『テクニック』を
意識して書いた文章は、
『型』や『テクニック』に
自分の意識が向いています。
でも、あなたが書く文章には
『読み手』がいるわけです。
だから、
あなたが意識を向けなければいけないのは、
『読み手』でなければいけないんですね。
『読み手』を無視して、
『型』や『テクニック』だけにこだわっていては、
『読み手』は《ニュースの原稿》を
読んでいるようなものなんです。
つまらないんです。
わかりますか?
『読み手を意識する』というのは、
どういうことかというと、
【読み手と会話する】ということです。
文章だけど会話をするわけです。
これが【本質】です。
コピーライティングは奥が深いので、
あくまでも現時点での僕の考えですが・・・
人との会話を想像しながら
文章を書いてみてください。
きっとあなたの文章は
見違えるほど良くなりますよ(^-^)
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