ウエルカムボードのダル作品♪紹介 | DIYで素敵な家づくりをサポート / みほ

DIYで素敵な家づくりをサポート / みほ

ハンドメイドやDIYで素敵なお部屋づくり♪
笑顔のお手伝いが出来るようみなさんをサポートします♪

こんにちは。久々の投稿になってしまいました。。。

 

以前習っていたステンドグラスのクラスでは、色々な手法を学べるのですが、その中でも私が、「え?ナニコレ?これもガラスなの?」と思ったのが「ダル」と言うガラス作品音譜

 

作品展を見に行って、誰かが作っているダル作品を見て、すごくダイナミックで素敵!と思ったんですよねラブラブ

 

それで、先生に聞いたらクラスでもできるわよ~となって、私も作りましたウインク

 

まず、ガラスの切り方からわからなーいあせる

ダルって、いつものガラスとは違って、3cmの厚さのガラス。

これに、ガラスカッターで一応はカット線を入れるものの、こんな厚さどうやってカットするのだろう~と思ったら、専用の道具がありました~上差し

 

煙突のように三角になっていて、先が曲線になっている感じの道具。

う~ん、説明が難しいですが、重くて、三角で底辺は長方形。その山のような先端に、カット線を入れたガラスを打ち付けるのです。

 

そうすると、山の線に合わせたガラス線がまっすぐカットされるというもの。これ、正直、難しいあせるあせるあせる

 

どれくらいの力で打ち付けたらいいのかわからないし、まっすぐの線を入れても、正直まっすぐにはなかなかならないあせるあせるあせる

 

でもそれも「味」だと思って、ガラスをカットしていきます。

 

それから、専用の先端が少しとがったトンカチみたいな道具を使って、貝殻みたいな柄を作っていく。これも感動的な作業でした笑い泣き

 

厚さがあるだけに、ガラスのサイドからトンカチ道具のお尻の方を使って貝殻の柄。しかもカチ割ったガラスも後々別の作品に使える。。。

真ん中のWelcomeの文字は、サンドブラストといって、砂を打ち付ける道具で削るという作業になります。こちらも初体験!楽しかった~ラブ

 

とにかく、ダルの作品は大変なだけに重々しくて、素敵キラキラキラキラキラキラ

ウェルカムボードなどには、とっても向いているダルだと思います。

 

 

ミルフィオリガラスで作ったアクセサリーや小物も販売しています。

良かったら覗いてみて下さいねウインク

 

 

ステンドガラス ミルフィオリのアクセサリーは、

オンラインレッスン、または作成キットでお作りいただけますキラキラ 

自分好みの色や形で、自分だけの素敵なアクセサリーを是非音譜

多くの方にご参加いただき、とっても好評ですラブラブ

 

 

オンラインレッスンはこちら (現在お休み中)

ご自宅キットはこちら

 

 

ステンドガラス ミルフィオリのアクセサリー/小物類は、

ネットショップからもご購入いただけますラブラブ

是非、お友達や大切な方へのプレゼントにしてはいかがですか?

 

ネックレスは、こちら

 

ピアスは、こちら

 

可愛い箸置きは、こちら