ここ何日もずっとお絵描きばかりですが、ナナの3枚目、出来上がりとしました。

なんかまだ、手を入れたいけど、一方で「もういいや」って気持ち。

ヒゲを描いてサインを入れたら、一応おしまい。

IMG_6444.JPG

 

またプロセスを記録。

ナナの縞はこんなにはっきりしてないけどね。。てへぺろ

今回ナナには水を入れずに鉛筆だけにしてみました。

お顔はこれが一番本人(猫)に近いと思う。

IMG_6388.JPG  IMG_6395.JPG IMG_6437.JPG IMG_6440.JPG 

 

毎回毎回猫を描いていたら上手に描けるようになるかな。

いつも描き始めは、こんなで描き終えるのか、、、と心配になり、ただただ見えるように描こうと頑張ってるけど、見なかったら描けないなぁ。。。

毎回毎回描いていたら、見なくても描けるようになれるかなぁ。。。

 

小学校の頃、近所の画家らしきお兄さんがお絵描き教室をやっていて、週に一度くらいで習いに行っていました。

今思えば美大を卒業したばかりくらいの若い男の先生で(お母さんと一緒に住んでいたから、多分独身)、何人も生徒がいて一緒に描いていたんだけど、写生は全くしないで、想像した世界を描かせる教え方でした。

運動会や遠足などの学校での出来事や、物語の世界とか、未来の世界とか。

大人になると、よく見てるはずの猫や犬だって、見ながらじゃないとちゃんと描けない。

まして人間なんか描けない。

 

むかしは描けたのよね~。想像の世界が。

だいたい頭に想像の世界が無いもんね~~。

 

その先生は、後で聞いたところ抽象画を描く画家だったらしいけど、今、自分が大人になると、抽象画なんて難しいよね~。

創造出来るようになりたい。

 

あの先生、どうしているかなぁ~~~

 

お芝居もそうだけど、何度も何度も繰り返していれば掴めるようになるかもと、信じて続けるだけなのです。

絵に、形としてはなかなかしっかりとは描けないけど、世界をイメージ(想像、、)することはできる。

 

人生になかなか(一生かな)サインは入れられないけど、頑張るのを楽しみたい。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければポチっと。m(__)mは

役者(演劇) ブログランキングへ