150回記念!そして終電が!!

テーマ:

お友達ののんべえのんさんが、震災の後に始めたインターネットTV放送局、流行学園テレビ『のんべえのんのお部屋』の放送が150回を越えたというお祝いの会に行ってきました。

 

私も何度かお邪魔して、朗読やお話をさせていただきましたが、メインののんべえのんさん(氏家信樹さん)もスタッフさんもとても温かくフレンドリーで、毎回楽しく参加させていただいています。

 

流行学園TVの社長↓は、心も体も大きい!(身長197cm !!)

IMG_0332.JPG

↑これは二次会で。

氏家さんが撮ってくれてました。

お祝いの一次会は、自由が丘の社長のお友達のお店で3時間のみホーダイたべホーダイでしたが、楽しすぎて写真を撮り忘れ。

 

二次会途中で帰ったのですが、電車に乗ってしばらくすると、誰かが線路に立ち入って、安全確認のためかなり止まり、乗り換えで終電に間に合わなくなってしまったのです!

始発まで待てないから、駅で相談すると、行けるところまで行って後はタクシーで帰れば、後日タクシー代を清算してくれることになりました。(自分で支払うなら、ファミレスで一晩過ごすかも、な金額)

そして無事に帰宅することが出来ました。

東急電鉄さん、親切。ありがとう。

 

でも線路に、どうして立ち入るかなあ。

最近多いですよね。ほんと、迷惑!!!

 

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

AD

まいまいず井戸

テーマ:

まいまいず井戸って知ってますか?

IMG_0179.JPG

 

こんなの。

IMG_0180.JPG

 

マイマイとはカタツムリのことなので、すり鉢状に掘り下げて一番底の部分に井戸を掘ってある形がマイマイに似ているため、まいまいず井戸という名前なのですって。

鎌倉時代あたりからあったらしい。

 

ここにあるのは知っていましたが、下までグルグル降りて行ったのは初めてです。

もう井戸は、もちろん使われていませんが。

 

知り合いの話を聞いて、最近毎月、氏神様にお参りしていますが(実は私は、ぜーんぜん宗教とは無縁なんですけど)、毎日健康でしあわせに暮らせるのは、神様にお礼を言っておいたほうがいいかな、とか思ったりして。。。ウインク

これからもよろしく、的な神頼み。(神様お願いね)

 

その神社の一角にまいまいず井戸があるので、何年も経って初めて下まで降りてみたというわけ。

 

まだまだ人生、新しい発見がいっぱいですね。

 

と、↑これは、今月あたまのことなのですが、つい最近通りかかったら、彼岸花が満開でした。

気づけば周りに小さな幸せはたくさんありますね。

 

IMG_0330.JPG

 

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

AD

今月のシネスト・瀧マッキー

テーマ:

昨日の瀧マキ種マッキーは、『リンキングラブ』をご紹介しました。

パロディ満載で面白く、笑いながら、ラストは感動します!

楽しさが伝わったかな~?

明るい気分に浸ること請け合います。お勧め。

公開は10月28日。

 

そしてゲストは現在絶賛上映中、『禅と骨』の中村高寛監督と、

IMG_0278.JPG

IMG_0279.JPG

IMG_0280.JPG

 

『ひかりのたび』主演の高川裕也さんとプロデューサーの小林さん。

IMG_0281.JPG

 

見どころをご紹介いただきました。

 

 

そして、先月の瀧マキ種マッキーは、『ナラタージュ』をご紹介しましたが、もうYou Tubeに公開されています。

是非ご覧くださいね~。

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

AD

ジャズフェス

テーマ:

先週代々木公園で開催されていた、東京ジャズフェスティバルに行ってみました。

秋らしい風の吹く気持ちのいい日で、無料で鑑賞できるライブもあり、なかなか楽しめました。

 

Tシャツ、買ってもらった!

IMG_0178.JPG

 

こういう大人が楽しめるイベントが日本にも出来てきたのは嬉しいな、、、と思いつつ、ちょっとシニア率が高過ぎる気も。。。。。JAZZだからかな? もちろん、それが悪いという訳ではありませんが、老若男女が一緒になって遊べるイベントがこれからたくさん増えるといいと思いました。

(*^o^*)

 

夕方に用事があったので、3時間くらいで帰って来ましたが、来年はまた、ゆっくり行ってみたいな。

 

もうすっかり秋風だけど、このまま秋に突入なのかな。

何だか少し物足りないような気もするけど、まあまあ、楽しい夏でした。皆様はいかがお過ごしでしたか?

 

アビーロードが、代々木公園にありました!

IMG_0196.JPG

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

手芸&クラフト展

テーマ:

もう何年も読んでいる、私が大好きなペットのブログ『ちわわん生活』のチワワのぷくが最近亡くなりました。

年齢を考えると、寿命は仕方ありませんが、飼い主の方は、まだまだ悲しみから立ち直れないようです。

そのぷくをモデルとした羊毛フェルトのクラフト作品が展示されている手芸&クラフト『贈る』展が、今日まで開かれているということで、私もぷくちゃんに会いに行って来ました。

 

↓これがぷくの作品。

IMG_0128.JPG

 

うちのハナちゃんの子犬だった頃に会わせてくれたと思わせてくれるような柴犬の作品もありました。

(ハナは保護した犬だったから、子犬の時を知らないの。)

ニッコニコの笑顔に私もハナを思い出して泣けちゃう。

IMG_0129.JPG

 

こんな仲良しさんのウサギのカップルや、

IMG_0131.JPG

可愛いにゃんこや、

IMG_0136.JPG

本物みたいにワイルドなにゃんこ。

IMG_0133.JPG

 

羊毛フェルト作品だけではなく、ビーズワークや刺繍や様々な手芸の作品があって、とても楽しかったです。

そして、私の手芸心もだいぶくすぐられてしまいました!

 

ところで、ハナの前に飼っていたパグのさすけの羊毛フェルト作品を数年前にインターネットで探して買いました。

さすけの写真を送って、そっくりに作ってもらったのです。

今でも私の宝物です。

IMG_0194.JPG

 

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

今月私のご紹介したのは、

公開はちょっと先で10月ですが、行定勲監督作品、松本潤さんと有村架純さん演じる、許されないと知りつつも止められない愛の物語『ナラタージュ』、楽しみにしていてください~~。

有る意味、普遍のテーマですよね。

 

許されない愛の経験者も未経験者も、心揺さぶられること確実です。(因みに私はそれは未経験。(;^ω^A)

 

近日中に、『岡村洋一のシネマストリート』のアーカイブがシネストホームページにアップされますので、その時はまた、お知らせしますね。

 

ところで今回のゲストのひとり、↓外山文治監督の短編作品集、3本、8/26から限定2週間のレイトショーでユーロスペースで上映中です。

image2.JPG

芳根京子さんが、某連ドラ出演前に撮ったという『わさび』、そして吉行和子さん主演の『春なれや』、台詞がひとつもないけれど強烈に訴えかける『此の岸のこと』、それぞれ短編とは思えない深い映画です。是非お勧め。

 

↓右のイケメン俳優・松島圭二郎さんも、外山監督作品『冬の糸』に出演しているそうです。

これが今回の短編集に追加上映となるのかどうかは、、、要確認。観たいな。

松島さん、絶賛です。

image1.JPG

 

image1.JPG

 

瀧マキ種マッキーでしたっ!!ウインク

 

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

先月のシネスト

テーマ:

7月にお届けした『岡村洋一のシネマストリート』瀧マキ種マッキー、シネストホームページにアップされてました!

瀧マキ種マッキー(18:50~25:20)

今回ご紹介したのは、『ボブという名の猫~幸せのハイタッチ』

猫好きはもちろんですが、ストーリーも共感と希望が満載です。

もうすぐ、8月26日公開です!

お勧め~~~

 

実は、先日のシネストで、このボブ~をご紹介しようか、『少女ファニーと運命の旅』をご紹介しようか迷ったのですが、戦争中のお話が、最近の私には少し辛かったので、明るいボブ~をチョイスしました。

この少女ファニー~も、ラストは力強い希望と感動があります。

11日から公開されていますので、こちらも是非お勧めします。

 

ところで、この2作品もそうですが、最近実話を原作とした映画がととも多いように感じています。

実話は確かに説得力がありますが、わくわくする創りこまれたフィクションもまた楽しいですよね。

 

来月の瀧マキ種マッキーは、『プラネタリウム』と『ナラタージュ』、どっちにしようかな。。。。悩んでます。

 

いい映画は豊かな人生を送る糧ですね。

たくさんの糧を心に蓄えて、豊かに暮らしていきましょう。

 

ナナという名の猫↓大あくび。(`∀´)

IMG_5165.JPG

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

実はファッションドールだけじゃなくこんな子たちもいます。

 

ケースには入れていない子たち。

左のハイハイしてるベビーと右の女の子は、昔ハンブルグに行った時に買ってきました。

お店の高い棚にあったのを、目を凝らして選んで、友人に通訳してもらって買ってきた子たち。

黒い花柄ドレスは後に私が作ったんだけど、ピンタックまで入って、当時かなり頑張ったんだなぁ。我ながら。笑

元々着ていたドレスがこの子に似合ってなかったの。

寝ているベビーは、友人からのプレゼント。

 

ベビーズの白いドレスはだいぶ薄汚れていたので、最近何度目かの洗濯をしました。

やっぱりケースに入れていないと埃がたまっていくのよね~。

IMG_4760.JPG

 

↓この子は、私が中学生くらいのときに、横浜元町のチャーミングセールにあった輸入ドールのお店のワゴンで買ったもの。

IMG_4763.JPG

お洋服も何度も洗濯したけど、これは始めから着ていたエプロンとワンピース。

 

上の3体は、ボディがスタッフドドールで布だから洗えないアンティーク風デコレーションドールだけれど、この子は、子供が遊ぶためのプラスティクとソフトビニールで出来たお人形さん。

顔と手と足がそれぞれ素材が違うらしく、何年も経って、それぞれの色が全然違ってきてるけど、でもお顔がとっても好みです。

お人形を買うときは、やっぱり好きな顔で選ぶでしょ。

 

むかしは同じ規格で作られていても、1体1体微妙に顔立ちが違うから、すごく選んで買っていたけれど、最近のものは、パターンがしっかりしているのか、みんなほぼ同じ顔でつまらない。

だから、どちらかと言うと、昔のお人形さんのほうが好きなのです。

 

ところで最近はこういうお人形で、子供は遊んだりするのかな。

 

子供の頃の人形遊びが、将来の子育ての練習にもなっているのだとか、あまりリアルにお人形ごっこをしないから、大人になってから自分に子供が出来た時に、感情が薄くなってしまうのではないか、とか、そんな説をどこかで読んだ記憶があります。

その説はどうかな??とも思うけど、でも私はお人形はなかなか捨てられないものね。。。多少感情移入しちゃってるかも、、、、、、(とは言え、タンスに突っ込みっぱなしの子達も多数いるんだけどね。)

 

まぁ、お人形はモノだからいいけど、子供のころから、ペットの犬や猫などの命は大切に考えるよう育って行ってほしいと切に願います。

それこそ、ペットの命を大事に考えられない人は、人間をも大切に出来ないと思うのです。

 

生きてる子は心があるし、やっぱり愛おしいですよね。

IMG_4770.JPG

お膝で、ブログ書き込み中の私を見上げるナナちゃん。

 

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

ORANGE SHIFT by Shunn.

テーマ:

川口のマダムコーラスKCGが、またまたShunnくんのライブに参加させていただき、2曲コーラスします。

今週の土曜日、7/22、吉祥寺MANDA-LA2で、19時開演。

今回もまた、フレッシュな、Shunnくんよりも若いアーティストも参戦!

そして平均年齢を上げるチャレンジャーの集まり、KCGもラテン語と英語の歌のコーラスです。

 

IMG_4744.JPG

 

今回のライブの為に練習した2曲は、私が大好きな、なかなかオサレな曲です。

Shunnのオリジナル曲と、結構みんなが知っている曲のふたつ。

きっと楽しいよ。

お時間あれば是非!!(ご予約はマンダラ2. 042-42-1579)

 

IMG_4738.JPG

ラブラブ。

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ

 

ナナ行方不明?

テーマ:

昨日、冬の掛け布団を日に干して圧縮して仕舞おうと、窓を全開にして、やっと布団干し。

もちろんエアコン切ったから、部屋はとても暑くなったけど、午前中たまにはお日様を部屋に入れなくちゃね。

汗かきながら夢中でお掃除して、お片づけして、ふと気づいた。

あれ?ナナがいない!

 

「ナナ~!ナナ~!」と呼びながら、いつも隠れているベッドの下、布団の中、靴箱の上、テーブルの下、もしやトイレに閉じ込めた?とトイレ、、、呼んでも返事もしないし、シーンとして気配も無い。

え??じゃ、さっきドアを開けた時に気づかないうちにスルリと外に出た???と不安になり、外にも出てご近所を小声で呼びながら探したけど(恥ずかしい~)、いない。

やっぱり、猫はこんな暑い中、まさかそんな遠くに行くはず無いよなぁ、、と家に戻って、室内の、さっき見た場所をもう一度見直すと、、、

ベッドの下の壁と荷物の置いてある間の、暗ーい細ーい隙間で何かが動いたような。。。

 

「ナナーッ!!」と呼ぶと、ヒョロンと動いた、尻尾だ!!

暗闇の向こうに目が光った!

何よ~、早く返事してよ。(`×´)

いつもはベッドの下は下でも、置いてある圧縮袋の上に寝転んでいるのに、なんでまた、そんな狭い隙間に入ってるの!

以前も脱走した経歴を持つナナなので、ほんと心配しました。

 

とにかくよかったけど、かれこれ30分は探しました。

まったく、汗びっしょり。

 

そして、窓を閉めてエアコンを付けたら、、、暗闇からのこのこ出てきて、ぐびぐびお水を飲みました。

喉が渇いたのね、暑くて。

IMG_4704.JPG

 

いつもお留守番の時は、エアコンの涼しい部屋にいるので、今日は暑さのため、避難していたもよう。

箱入り甘やかしニャンコなのです。

 

IMG_4543.JPG

それにしても、ベッドの下は一番あやしかったから、何度も見たのに、気配を消して、シーンとしてた。

まったく猫ったら!!!σ(^_^;)

 

 

ポチッとよろしく♡ 役者(演劇) ブログランキングへ