寝る前にベッドの中で深呼吸して何にも考えないようにする時、目に浮かべて思い出そうとする景色は、この海面なの。

穏やかで、水がチロチロ揺れて、広々と続いていく海。

 

IMG_1369.JPG

 

IMG_1370.JPG

 

IMG_1373.JPG

 

晴れた日の海をみると、むかしのポピュラーソング、「青い空がお日様に溶ける 白い波が青い海に溶ける」(恋はみずいろ)っていう日本語の歌詞をいつも思い出します。

原曲の歌詞はこれとは違うらしいけど、私はこの日本語の方が詩的で好き。

空が青いと海も青いのは、お互いに映しあっているのかな。

「恋は水色 空と海の色」。。。。恋人はお互いに響き合っているのね。

 

 

 

ところで傍にいる人がイライラして機嫌が悪いと、それが移って、なんだか自分もイライラして来ることって無いですか?

今、自宅で自粛で、ストレスが膨らみイライラして来ちゃうことも多いですが、それで大切な人と言い合いになっても良い事はありません。

お互いに、ひとことぶつけたくなったら、まず深呼吸して、「これはただ傷つけるための言葉じゃないのか?」「本当に言うべきことなのか?」と自分に聞いてみて。

嫌いな人ならいいけど(いいのか?)、大切に思っているファミリーなら傷付けない方がいいでしょ。

売り言葉に買い言葉ってあるから、不機嫌を投げつけると、もっと不機嫌が投げ返されてきて、ますます膨らんでいくことも有りがち。

 

自分が平和でいるためにも、直球で返さないゲームをしてみたら。

 

なーんて、私も日々考えながら暮らしているのです。

仲良しファミリーが一番平和な場所だから。

(先日シネストでご紹介した映画『劇場』にも、こんなセリフがあったような。。。公開をお楽しみに)

 

 

 

↓よろしければポチッと。。

役者(演劇) ブログランキングへ