ツイッターでさんざんつぶやいたけど、昨日の座高円寺での金子あいさんの平家物語は本当に素晴らしかったです。
以前あいさんがFMむさしので司会をしていらした時、波紋音(はもん)奏者の永田砂知子さんがゲストで、その時私は見学に伺ったのですが、多分そこからこの素晴らしいコラボレーションがスタートしたのではないでしょうか。
平家を琵琶の演奏で語る方も多く、それも勿論素晴らしいのですが、この波紋音の音色と共に語られる平家物語のなんとカッコイイことドキドキ
そして無機質な感じの舞台装置と照明がこれまたおしゃれで、こんなに素敵な平家物語はない!と思うほど感動しました。

90分の舞台を息もつけない感じで見入ってしまいました。
多分古文にあまり親しんでいらっしゃらない方でもきっと、あいさんの情感こもった語りで意味が伝わってきたと思います。
祇王の切なさも橋物語のざわめく合戦の様子も目に見えるようでした。
この先生に教えていただけて本当に良かったと思いました。

初めて平家物語を読んだ時は「これは日本語か?」と思うくらい内容がわからなかったのですが、あいさんが身近な例で説明して下さるので、今は「私たちのずっと前に生きていた人たちなんだ」と、当たり前ですが、物語に私たちと同じ「人間」を感じられるようになり、それがまたとてもおもしろいのです。

この舞台は、また次回があったら、本当に皆さんに見ていただきたいです。
私としては、久しぶり?に☆五つ~!!て感じです。

ところで明日はその、月に一度の、あいさんに教えていただく平家物語の会があります。
明日は祇王。長い!!
練習しようっと。



ポチしてね。

人気ブログランキングへ