お役所まわり | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

6月22日

 

こんばんは。

シェアハウスアルトのアルトメンバーAちゃんは

5月いっぱいでお勤め先を解雇になりました。

主に中国人観光客の通訳のお仕事でしたので

コロナ騒動の影響をもろに受けてしまった形になります。

現状7月からは収入が無くなりますので

住宅確保の給付金の申請を、という事で

本日、東大阪の住宅確保給付金窓口に

私が付き添って行ってまいりました。

布施駅前のヴェルノール布施

住宅確保の給付金という制度自体

私自身も知りませんでしたので

申請の手続きや、給付金の内容についても

この機会に知っておく必要があると思いました。

窓口の方は非常に丁寧に説明をして下さって

失業保険との絡みもあるので

ハローワークにも行っておいた方がよい、とのアドバイスをいただいて

早速同フロアにあるハローワークへ。

住宅確保の給付金窓口(4F)

ハローワークは、人がいっぱいでした。

やはりコロナ騒動後に

失業保険や職探しの相談に来られている方がとても多い

と、言う事でした。

ハローワーク(4F)

ハローワークでの手続きを済ませると

営業時間ギリギリセーフ(5:30迄です)で

5Fにある行政サービスで国民年金と国民健康保険加入

そして支払いの減免の事で御相談を。

行政サービス(5F)

そんな感じで、本日は半日役所まわり。

シェアハウスアルトから徒歩約7分の

布施駅前のヴェルノール布施に役所機能が整っている、という

掛け値なしにミラクルな立地のおかげで

私は、外国人入居者さんの様々な申請手続きを

サポートしてあげる事ができます。

この建物内の移動だけで事を済ませられるからです。

でも、流石に同日3カ所は疲れましたが((+_+))

大阪での生活を続けたい、というAちゃんの願いを

できる限りサポートしたい、と思っております。

 

            アルトオーナー   いのうえ

                  https://www.sharehouse-art.c