再生計画 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

4月24日

 

こんばんは。

昨日は、友人物件オーナーのTさんが

最近購入された築古の戸建てを

見学してまいりました。

大阪近郊、最寄り駅より8分というところ

でしょうか。

近年、JR大阪東線の開通により

人口が急増しているエリアですが

少し駅から離れると

まだまだ以前の街並みはそのままです。

なかなかに格式あるお座敷、欄間が素敵です

さて、Tさん

御自宅のお隣のお家が売りに出た

という事で、とりあえず購入されたとの事ですが

使い道は未定、とか。

建物を潰して貸ガレージにするか

再生して賃貸物件とするのがよいのか

決めかねておられる御様子。

昭和初期の木造家屋の見どころのひとつは

こういう立派な書院や、建具類ですね

なかなか風情のある日本家屋

潰してしまうのは本当に勿体ないですが

こういう建物の改装は手間とコストがかかる割に

それに見合う賃料をいただくのが

なかなかに難しいのが現状です。

Tさん、私、そしてもう一人物件オーナーの友人とで

再利用について色々意見交換。

 

さてTさん、どんな結論をお出しになるのか

要注目です。

 

                アルトオーナー   いのうえ

                     https://www.sharehouse-art.com