近代建築を巡るツアー | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

4月22日

 

おはようございます。

先週末、福岡に行って参りました。

NPO法人 福岡建築ファウンデーションが

主催された

「門司と北九州の近代建築を巡るツアー」

参加の為です。

門司港レトロ地区には一度行ってみたいと

思っておりましので丁度よい機会をいただきました。

門司港駅

此方のNPO法人の事は

同業者の方のFB繋がりで知りました。

福岡エリアの建築家の方々が中心になって

運営しておられる組織という事で

年に2度ほど、この様な見学ツアーを

実施しておられるとの事でした。

門司港駅内の一等ニ等車の待合

3等車の待合はスタバになっていました

私としましては

とても心惹かれるツアー内容の上に

福岡方面で活躍されている

建築家の方々とお知り合いになれる

よい機会になるのではと考えました次第です。

貴賓室に至る階段と貴賓室

これまでに何度も福岡に行っておりますが

不動産賃貸業界の取り組み方が先進的で

特に企画アパートの商品レベルが大変高いと

感じております。

あの様なものを大阪で建築できれば

と常々考えているのですが

大阪まで来て建築を請け負う

業者さんはなかなか見つからないのが現状

でも、御縁というものはどこで繋がるか分かりませんので。

 

肝心の見学ツアーですが

専門家に方々に解説していただくと

理解が深まりますね。

とても内容の濃い有意義なツアーでした。

 

                  アルトオーナー   いのうえ

                       https://www.sharehouse-art.com