鹿肉の御裾分け | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

10月31日

 

こんばんは。

シェアハウスアルト

昨日の契約更新手続きの後

アルトメンバーKさんが知人から

貰われた、というジビエ(鹿肉)の

調理の御手伝いを致しました。

鹿肉の調理とか、私も初めての事

うまくできるか心配でしたが

下ごしらえをした状態でしたので、何とか(^_^;)

以前から興味のあった低温調理のレシピを

ネットで調べて試してみました。

Kさんが温度計をお持ちで良かったです。

下味をつけてフライパンでさっと焼いた鹿肉を

ジップロックに入れた状態で

湯せんにかけて約25分

お湯は沸騰させずに70℃~75℃の

状態を保ちます。

難しくはないのですが

ずっと火加減を見ていないといけないのが

少し手間かも、ですね。

でも、出来上がったローストジビエは

見るからに柔らかくてジューシー。

よかった、成功です。

丁度リビングに居合わせたメンバーや

帰宅されたメンバーが集まってきて

お裾分けをいただいて

アルトキッチンはにわかイベントの様な

賑わいでした^^

Kさん、御馳走様でした!

 

                アルトオーナー   いのうえ

                     https://www.sharehouse-art.com/