珈蔵 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

8月11日

 

こんばんは。

19日の夕刻、北海道より

戻ってまいりました。

束の間の夏休みを楽しんでまいりました。

北海道、思っていたより暑かったのですが

朝夕は流石に過ごやすかったです。

毎年8月初旬に出掛ける北海道ですが

今回は、積丹、余市、小樽方面に

足を延ばしました。

札幌からの帰り道

蔵を改装した珈蔵という素敵な珈琲屋さんが

ある、という事で寄っていく事に

元々は金物屋さんだった店舗跡の敷地に

建てられた建物の1階部分が珈琲屋さんに

なっていて

蔵部分も店舗の一部として

繋がっていました。

蔵の中は

やはり独特の雰囲気があって素敵でした。

そして2階は御自宅、と思いきや

アパートと言う事でした。

どうしても蔵だけはそのままの状態で残したかった

というオーナーさんの

 

思いを形にしたこちらの建物。

「ニ度と建てられないものは残したかった。」

というオーナーさんの思い

とてもよく分かります。

自宅敷地内にある蔵について

再生を思案中の私にとりましては

とても有意義な視察となりました。

 

 

              アルトオーナー   いのうえ

                    https://www.sharehouse-art.com/