束の間の | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

6月10日

 

おはようございます。

昨日は私共所有のナニワマンションの

オリジナルオーダーメイドの御部屋に

お住まいいただいているOさんと

出かけておりました。

カフェ「アラキ」のお庭にて

色んなおもしろい場所を御存じのOさんは

たまにお薦めの所に連れて行って下さいます。

今回は、彼女が以前お住まいだった

奈良の天理方面に出掛けてまいりました。

天理でOさんお薦めの定食屋さんでボリューミーな

ランチを食べてしばし街歩きを

地元で美味しいと評判のパン屋さんに寄ったり

再開発中の駅前の施設内を見学したり

気ままにぶらぶらと楽しく過ごして

帰途についたのですが

その道すがらでとても素敵なカフェを発見。

カフェ「アラキ」

お洒落という言葉を飛び越えて

ジブリの世界に迷いこんだ様な

独特の世界観の中に吸い込まれてゆくような・・・

完成された空間でした。

そして、その裏にあったのが

重要文化財に指定されている「中家住宅」

足利尊氏の家臣だった中家一族の屋敷であった

建物です。

武家屋敷、という事で

周りには御濠が2重に張り巡らされていて

いわゆる町屋や古民家とはひとあじ違います。

見学は予約制という事で

残念ながら内部の見学はできませんでしたが

玄関先に立っていても充分に風格が感じられる建物

是非また訪れたいと思いました。

Oさんとのお出かけはいつもこんな感じで

大体の行き先だけを決めて

その道すがら

気になったお店や建物に寄ってみるという感じ

一人では出掛けないエリアに行く事自体新鮮ですが

思いがけない発見があったり

素敵なお店が見つかったり

束の間、少し違う世界に行ける

私にとってはとても大切な時間なのです。

 

               アルトオーナー   いのうえ

                    https://www.sharehouse-art.com/