パッシブデザインセミナーと職人さんのシェアオフィス | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

7月26日

 

こんばんは。

7月22.23日日程でいってまいりました

今回の福岡行きですが

メインの目的は

「パッシブデザインセミナー」の受講でした。

セミナーは屋外にて

5月に伺った「賃貸住宅フェアIN福岡」でのセミナーを聴いて

是非、もっと詳しい内容を知りたい思いました。

講師の甲斐先生は

大手ハウスメーカーの新築物件や

UR都市機構の物件再生も手掛けられていて

主にランドスケープや外構関係のプランをたてられる

環境学の専門家です。

当日は、植物が住環境に及ぼす影響について

分り易く御説明いただきました。

私はかねがね、外構や植栽の大切さは感じておりました。

アルトにおきましても、縁側や前栽の存在を

大変重要視しております。

そういう事を科学的な根拠に基づいて

理論付けて下さったのが甲斐先生でした。

 

職人さんシェアオフィスのキッチン

セミナー会場は

主催のスペースRデザインさん御所有の物件

「コーポ江戸屋敷」の何と屋外で

寒冷紗をはって、その上にホースで水をまいて

35℃の炎天下の下でも、過ごし方によって体感温度は全く違う

という事を実際に体感致しました。

職人さんシェアオフィスの水周り

それから、職人さん達が「コーポ江戸屋敷」内にお創りになった

職人のシェアオフィスBASEを見学させていただきました。

流石職人さん達がおつくりになったお部屋

出来上がりのグレードが違います。

素敵な専用庭スペース

プロだからこそ思いつく

びっくりなアイディアとそれから素敵なデザイン。

職人さんでデザインセンスもあるって、最強ですね。

今回の福岡訪問、物件視察もセミナーも大充実。

おまけに元アルトメンバーUさんにもお会いできて

フル回転の2日間でした。

 

              アルトオーナー  いのうえ

                   https://www.sharehouse-art.com/