京町屋の見学会 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

11月22日


こんばんは。

本日は京都の町屋の再生物件の

見学会に参加してまいりました。

大正時代に建てられた

古い町屋を、1Fは店舗、2Fは住居という

形でリノベーションしてございました。



元々は戸建ての民家。

建物の状態がよかったので

そのまま表面リフォームをかけても

借家としても貸し出せた様でしたが

その場合の賃料は約10万円。

リノベーションして住居として貸し出したら18万円。

リノベーションして店舗として貸し出した場合

は23万円。

ざっと、こんな感じのこの地域の相場観、という事です。

←旧い収納棚を利用した

                             キッチン台

そこで提案を受けられたプランが

リノベーションをして1Fは店舗、2Fは住居という形で

別々のテナントさんに借りていただくというもの。

この場合、想定されるトータル賃料は

約30万円、という事です。
←無垢材の床と畳はフラット


物件をどの様な企画で

どのマーケットにもっていくのか

それによって、同じ建物でも

これだけの賃料差が生じる、とは

驚きです。
←アイアンの階段手すり

                             お洒落でした。
テナントさんの募集はこれから

と、言う事でしたが

希望賃料で御客様が決まれば   

正に企画の勝利、ですね。


      アルトオーナー  いのうえ


           http://www.sharehouse-art.com/