リノベウィークIN福岡 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

11月15日


こんにちは。

11月11日~14日の日程で

物件見学と町づくりの視察のために

福岡に行っておりました。
←八女の街並み

今回の福岡行きも

大変に有意義で、学ぶところ参考にするところ

たくさんございました。

頭の中を整理して、消化するのに少々時間を

要しますが

私自身がどの様な形で取り入れていけるのか

これから考えてまいりたいと思います。


←改修中の町家


今回の福岡行きで

最も印象的だったのは、初めてまいりました

八女でした。

八女、と言えば八女茶、くらいの知識しか

ございませんでしたが

和紙やお茶の産業で財を築いた豪商の

立派な町屋が立ち並ぶ重厚感のあるたたずまい

は素晴らしいものでした。

←「川のじ」

この素晴らしい街並みを保存するべく

活動されているNPOの取り組みは

町屋の改修にとどまらず

その建物を活用する人も自分達でつくる

それによってそこが人の集まる場となって

最終的には町の活性化にも収益にも

結び付く、という大変に実際的なモデル。

←「川のじ」居間
私達が宿泊させていただいた「川のじ」さん

という建物も

NPOの事務所兼、ゲストハウス、という形で

運営されているという事でした。

八女、是非また訪れたい町でした。


      アルトオーナー   いのうえ


http://www.sharehouse-art.com/