帰国 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

10月16日


こんばんは。

スイス、リヒテンシュタインより先程帰国致しました。

訪問先は

チューリッヒ、ジュネーブ、リヒテンシュタイン。

チューリッヒのホテルに滞在。

ジューネーブへは特急列車

リヒテンシュタインへは車での移動でした。


←ジュネーブ

私のスイス訪問、何と33年ぶりでした。

前にまいりましたのは大学時代ですので

ほとんど記憶にはございません。

主催者側の御好意で到着当日のみ

郊外の街を少し観光できました。

その中で最も印象的だったのはライン川の滝です。

凄い迫力でした。


←ライン川の滝

そして3日目のリヒテンシュタイン。

チューリッヒより車で約1時間半。

陸路での国境越えは

島国に住んでいる人間には新鮮ですね。

人口は3万6千人とか、小さな田舎町と言う感じですが

リヒテンシュタイン侯国

侯爵様が国家元首の国です。
←リヒテンシュタイン侯国

こんな小さな国がどうして独立を

保っていられるのか

とても不思議な気が致します。

ヨーロッパには、他にもルクセンブルグや

サンマリノなど、同じ様な小さな国が存在しますが

興味深いです。


      アルトオーナー  いのうえ


           http://www.sharehouse-art.com/