コレクティブハウス? | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

3月16日


こんばんは。

昨日は雨の中、物件見学3件と

「神戸駅前COMLET」で見学の方の御案内

と大忙しの1日でした。


見学した物件はRC1棟ものと区分所有が2つ。

そのうちのひとつ、区分所有マンションですが

何と世帯数は9戸。

管理会社はなく、住民で組織する管理組合で

全ての物事を決める自主管理らしいです。

まるでコレクティブハウスの様だと思いました。


建物、築は40年近く経っていますが

状態もよく共有スペースも綺麗。

管理がゆきとどいている様子が分かります。

ネットでたまたま見つけて

興味を惹かれた物件なのですが

建物自体も南欧風で独特な感じでした。


案内して下さった仲介の不動産屋さんによると

自主管理の分譲マンションはちょくちょくある

そうですが

住民の方々の意識の高さが問われますね。

       アルトオーナー  いのうえ


           http://www.sharehouse-art.com/