外部の方の宿泊 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

3月12日


こんばんは。

今日お昼間、シェアハウスアルト

アルトメンバ-Sさんより電話がかかってきました。

香港のお母さんが日本来られるので

1週間ほど、自分の部屋に泊めてもOKか?

という内容の事でした。


基本的にアルトでは

宿泊費、1泊につき¥1000お支払いいただく事で

ご入居者のご友人やご家族の宿泊を許可しております。

時々、ご友人とかが遊びに来られて

久しぶりにすっかり話し込んで

気がつけば、とっても遅い時間になっていた。

ありがちな事ですね。

そんな時、泊めてあげる事もできないなんて・・・・。

ハウス内の光熱費や水道代を、皆様の共益費でカバーしているので

¥1000だけお支払いいただいてお泊めする事に致しました。


ただ、せいぜい1泊とか2泊程度の事と

こちらが勝手に想定して作った規則でした。

でも、海外からのお客様も受け入れている以上

この様なケースも出てくる可能性あるのですね。


コミュニティとはデリケートなものです。

ご入居者さんではない方が

まとまった期間滞在される事で

雰囲気が変わったりします。

勿論、とってもよい方に変わるケースもあります。

今回の事をテストケースにして

これから考えていかないといけませんね。


   アルトオーナー  いのうえ


     http://www.sharehouse-art.com/
ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ ←アルト、リビング