Share2008 AMコース第2回勉強会開催のご報告
こんにちは!
Share2008スタッフの保坂です。
9月13日土曜日に「銘柄選定と分析 ~投資戦略の実現~」のテーマのもと、ニッセイアセットマネジメント株式会社様をお招きしてAMコースの第2回勉強会が行われました。
今回のブログではこちらの勉強会についてお伝え致します。
====AMコース第2回勉強会レポート======================================================
■講義---「将来予想は大胆に、自由な発想で!」
今回の勉強会では、ニッセイアセットマネジメント株式会社様を講師としてお招きしました。
講義の前半は「銘柄選定」、講義の後半は「銘柄分析」というテーマにてご講義して頂きました。
銘柄選定・分析の各種手法やケーススタディーの参照、情報収集の仕方等の金融実務、またファンドマネージャーの業務内容について、講師の方の独自の分析結果や経験談を織り交ぜてお話頂きました。
ファンドマネージャーの醍醐味に関するお話では、「全てを自分で手掛けることができ無限の可能性を開くことができ、仕事は楽しい」とのお言葉があり、ファンドマネージャーというお仕事に改めて魅力を感じた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
また、印象的だったのが、ファンドマネージャーに先を読む視点が必要であるとのお話の際に、「“今”とは何なのか、将来を大胆に自由な発想で予想しよう!」というお言葉を頂きました。
今後の最終課題やグループワークにて、意識して頂きたい観点ですので、忘れずに心に留めておいてくださいね!
■グループワーク---「オリジナリティーがほしい!」
今回のグループワークでは、「投資戦略・投資哲学に基づいた銘柄選定方法を考えよう」というテーマで取り組んで頂き、その後プレゼンテーションをし、最後に講師の方からご講評を頂きました。
各チーム、事前ミーティングでアイデアを練って頂いたこともあってか、前回の第1回勉強会に比べると、講師の方に積極的に質問をされていました。
プレゼンテーションでは、海外での活躍や実績を銘柄選定の基準として挙げるチーム、また選定方法としてはご講義して頂いた4つの手法を挙げるチームが多く見られました。
質疑応答の後のご講評では、「難しいけれどもっと工夫して、オリジナリティーを出せるように頑張ってほしい」とご助言して頂き、自由な発想が大切だと改めて感じられました。
厳しいご質問・ご指摘も頂きましたが、最後の総評では「ぜひ来年一緒にお仕事をしたい!」とのお言葉も頂きました!
■交流会
交流会では、参加者の皆さんから講師の皆さんへ質問し、そちらにお答え頂いて様々なお話をして頂きました。
最も多かったのはやはり実務家の皆さんの日々の業務内容や経験談でした。
ファンド設計の分析・選定方法に関する独自のコツ、顧客を納得させる方法、株価が下落している際のモチベーション管理の方法等、講義とは異なるお話が多く、大変和やかな雰囲気で行われました。
================================================AMコース第2回勉強会レポート============
今回の勉強会では最終課題につながる中間課題についても発表がありましたが、全4回のAMコースの勉強会もついに後半に突入致します。
第2回勉強会の復習とあわせて、先日配布致しました財務課題の確認をして頂き、気を引き締めて第3回勉強会に臨んで頂ければと思います!
それでは次回のブログでまたお会いしましょう。
***本日は本ブログへのアクセスありがとうございました。
次回アクセスを心よりお待ちしております。***
◆今年度のShare2008
Share2008AMコース・IBコースの詳細は弊団体ホームページへ。
→【Share2008AMコース・IBコースの詳細はコチラ】
◆メルマガ登録受付中!
現在、メールマガジンへの登録を受付けております。活動の更新情報、イベント
案内、協賛企業様からのお知らせを随時配信させて参りますので、是非ご登録
ください。
→【弊団体メールマガジンエントリーはコチラ】

