DJIのOSMOが来ました。 | 写楽ブログ 映像制作/音声制作

写楽ブログ 映像制作/音声制作

大阪の映像制作/音声制作会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。
(株) 写楽 https://www.sha-raku.co.jp

新発売のDJI OSMO、今日届きました。
最近流行りの電動ジンバル式の防振装置付きカメラです。

osmo

こんなに小さいですが映像品質は1/3インチ3板のデジ同等かそれ以上。4k30pも撮れちゃいます。

絞り自動だと明るさがカクカクしていましたが、アプリで感度とシャッター速度、ホワイトバランスもマニュアルに設定すれば万事OK。

今までの防振装置は大袈裟で重くて手間がかかりましたが、これだけ高画質で気軽になると使う機会が増えそうです。


あとは、カメラマンとディレクターが別々のタブレットで映像をチェックできれば良かったですね。

それと、カメラ本体の発熱がかなり大きくて、冷却ファンが回りだすとかなりうるさいです。
カメラ本体のマイクは冷却ファンの音がおもいっきり入るので、完全にガイド用(編集時のタイミング確認用)です。

音声が必要な場合、OSMOにはステレオミニジャックがあるので外部マイクが接続出来ますが、われわれプロの撮影現場では確実性と品質を考慮してワイヤレスピンやガンを別の音声レコーダーで収録する事になりますね。
しかし、静かな屋内で台詞を撮るような場合だと、音声同録は厳しいかも。


また、手持ちのOSMOではカメラ自体の位置が微妙に動くので、完全に静止はしません。
より安定した重厚な動きが欲しい場合は、従来から使っているトラッキングレールやスライダー、ミニジブの出番ですね。



ここのところ編集に追われていて、届いてからは初期不良が無いか10分ほど試しただけですが、これまで20年以上使ってきた小型のステディカムよりはるかに簡単に安定した映像が撮れました。
使い方もとても簡単。撮り方は別として、OSMO自体はプロでなくても使いこなせそうですねw

映像制作/音響制作/制作技術
株式会社 写楽 www.sha-raku.co.jp