こんにちは、車楽です

 

もう季節感が最近さっぱり わかりません絶望

 

寒いは寒いんですが なんか暖かかったり・・・

 

凍えるような夜を過ごしてみたり・・・

 

歳のせいで体温調整が死んでいるのか 気温が実際に滅茶苦茶なのか 色々信用できなくなってきています笑

 

本当にゴルフ始めて さらに思うようになったのが 自分自身が一番信用ならんびっくりマーク

 

まっすぐ向いてるのに右に向いていたり 10Mくらいかなと思って打ったら20M飛んでみたり

 

もう右も左も上も下もなーんも分かりませんびっくりマーク

 

ほんとに信用ならん この身体びっくりマーク だーい好きです 飽きませんニヤニヤ

 

ということで のろけはこの辺にして作業のご報告

 

★ダイハツ タントカスタム 発電不良

 

古くなるとよくあるオルタネーターの発電不良ですね

 

昨日まで元気だったのに いきなりエンジンかからなくなった等よくあります絶望

 

バッテリーの残量を使い切ったら終わりです大泣き

 

 

おそらく内部のダイオードが焼き切れてるんですが 今はもう 中の部品を交換して修理も

 

よっぽどしなくなりましたね・・・

 

リビルドの性能がよくなりすぎて保証もついて安いので 今後の安全のためにそちらを選択することが ほぼです真顔

 

交換後は充電電圧もバッチリびっくりマークまだまだ乗れますのでご安心くださいねニヒヒ

 

★フォレスタ 2次エアバルブ不良

 

車検のご依頼+エンジンチェックランプ点灯状態

 

診断を進めると2次エアバルブ不良のエラーです

 

この故障の場合 ぶっちゃけ車両は通常走行できます歩く

 

じゃあ何をしている部品なの?

 

エンジンが冷えているときに出る未燃焼の排気ガスを綺麗に燃焼させるだなんだって部品だったと思います。

 

要するに環境対策の部品ですね。

 

興味ないんで掘り下げて勉強してないんで めちゃくちゃ浅いところで物を言ってます笑

 

コンプラ違反だモラルがないだ なんだって炎上しそうな発言をお許しくださいニヤニヤ

 

 

これですね 今のところこのタイプ スバル車ぐらいしか見てません

 

中のバルブが汚れや錆で固着して動かなくなっています。

 

途中の通路からは結露?した水が溜まっていたのかジャバジャバに出てきました滝汗

 

寒いのに片腕びしょ濡れです泣

 

交換作業途中は 死ぬほど手間でめんどくさかったため 一生懸命すぎて写真はありませんゲロー

 

★ミゼット2 タイミングベルト ウォータポンプ交換

 

2年に一度の総チェック 車検で入庫です

 

わが社の長老です絶望

 

この車両 車好きのオーナーの為 ちょくちょくメンテナンスをご自身でやられているので 老体なのに調子はいいですニコニコ

 

DIYではできない箇所や車検を任せていただいてますニヒヒ

 

今回は車検のついでにタイミングベルト周辺もそろそろやっとく?と提案したらお任せいただけましたニヤニヤ

 

自分で仕事増やして残業確定ですチーン

 

こういうメンテナンスは暇で死にそうなときにしたいですが そう上手くはいきません笑

 

 

寒さと疲労で手振れが凄いですチーン

 

昔の車両はこうして定期的に手を入れなければなりませんが簡単なので良いですねニヤニヤ

 

写真は全部外したところです

 

今回は タイミングベルト ウォータポンプ オイルシール一式 テンショナーのフルセットですびっくりマーク

 

まだまだミゼットの旅は続きそうですね爆笑

 

2年後もお待ちしておりますニヤニヤ

 

★プリウス 車検ついでにEGRバルブ清掃

 

今回車検ついでの仕事記事が多いですねニヒヒ

 

30系プリウスの持病と言いますか 

 

EGRバルブの固着や通路の汚れ等でエンジン始動中にとんでもない振動が出る故障があります

 

この部品は排気ガスを再循環させて 排気ガスをクリーンにするといった部品ですが(めちゃくちゃ簡単にざっくり言ってます)

 

排気ガスを再循環させているので汚れ等がめちゃくちゃ詰まります

 

今回は車両に影響が出る前に掃除させていただきましたぶちゅー

 

 

はい、わかりにくいですね爆笑いつもどおりです笑

 

インテーク側 EGRバルブ本体 EGRバルブに繋がるパイプ それはもう念入りに清掃させていただきましたゲッソリ

 

清掃後は気持ちエンジン駆動時の振動が静かになった気がしますうーん

 

こういう作業の積み重ねが車両を長持ちさせると信じておりますウインク

 

★ホンダ Dio ブレーキが握れない

久しぶりの原付修理ですニコ

 

それこそ20年以上前の2サイクルですポーン

 

ひっさびさに見ましたニコ

 

今回は右ブレーキが握れないとのことでご入庫

 

はい、見事に握れません というかワイヤーが1mmも動きません

 

完全に内部で固着していますので 有無を言わせて交換ですチュー

 

確認はちゃんと取ります笑

 

 

ここまで完全に錆びているものは初めて見ました!

 

どうあがいても1mmも引き出せませんポーン

 

交換後はバッチリ にぎにぎ出来るようになりました爆笑

 

★プリウス ヘッドライト から割移植 保険修理車両

 

あまりブログには出しませんが保険事故修理も受付けております真顔

 

今回はカスタムされまくった車両で、左のヘッドライトは交換予定なのですが・・・・

 

カスタムヘッドライトで有名メーカー物ではない為 同じものがありません・・・

 

どうするよ・・・と一息悩みましたが・・・もう割って移植するしかないよねと・・・ゲロー

 

 

若い時からいろんなことに手を染めてきたせいで いろいろできる様になっているようです笑

 

まあでも、正直やりたくありません笑

 

こんな作業もあと20年もすれば無くなっていくんですかね…えー?

 

さぁ本日の作業報告はここまで!

 

今年は ぽかぽか陽気に包まれながらのんびり やれたらいいなぁ・・・・・笑い泣き

 

★車楽からのお知らせ★

3/2 3/3 勝手ながら臨時休業となります。

 

申し訳ございませんがご理解の方よろしくお願いいたします。

 

 

↓バナーをクリック

携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。

 

営業時間09:00~20:00

時間外もOK!ご相談ください♪

 

持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!

岡崎市で安心安全の認証工場です♪