こんばんは、車楽です
ようやく一旦ひと段落したのでBlogタイムです
タイトルにもあるように店主 後厄らしいです・・・(年齢がばれるっ・・・隠してないけど!)
今まで厄年なんて気にもせず 気の持ちようとたまたまのトラブルの理由付けでしょ!
なんて程度に考えていたのですが・・・
今年のトラブル量 精神的にも肉体的にも・・・エグくない?
ってレベルでビックウェーブが来ております
ビックウェーブに乗ったせいでトラブルが続いてるのか
ビックウェーブに乗りそこなったせいでトラブル続きなのか
もうこれはあれだ!!
厄年のせいだ!!知らんけどそうしよう
早く今年終わってしまえ
それではサ行のご報告
★ベンツ サイドステップ ランニングボード取付
輸入商品は毎度毎度 取付け要領書がないから・・・わからん!!
要領分かってれば簡単なのに ①から考えながらだと本当に時間も労力もかかります・・・
こちらの取付他製品 耐久性はなさそうだから足載せたら折れると思うのでデザイン重視ですね
★フィガロ 水回り交換
個人売買で購入のフィガロ 購入引取後 岡崎から関東まで仮ナンバーで帰ろうとしたら
オーバーヒートして近かった当店へ緊急入庫
ユーザー【レッカーで運びます】
車楽【はいは~い】
到着・・・・
フィガロかーい!!
ふぃふぃふぃフィガロなんか~い
はい、とりあえず なんかバタバタしてたので車種も聞かずに受けてしまったら 平成初期のお車です・・・
部品出るのこれ?めっちゃくちゃご無沙汰な車種でした
とりあえず受け入れして点検を進めるとウォータポンプからジャバジャバに水漏れ
抹消状態でずーと放置していてメンテナンスもしていなかったのか 水回り系はホース内部類含め錆だらけ
とりあえず部品は出るようなので ウォータポンプ タイミングベルト ラジエーター など機関及び水回り系はリフレッシュさせます
とりあえず自宅まで乗って帰れるくらいの最低限で抑えます
さらにブレーキもやたら効きが悪い・・・
この時代の車両は めちゃくちゃブレーキが利くわけじゃないけどそれにしても悪い・・
点検していくと左後に油圧がかかっていない・・・
詰まっているんだろうなぁと思い どこから?と接続部分を点検していくと・・・ブレーキパイプの中に丁度ぴったりの大きさの
【ネジ】・・・・ネジ?
どうやら前オーナー?がブレーキシリンダーからのオイル漏れが止まらず強制的に止めたんじゃないでしょうか・・・?
整備士は絶対にこんなことしない…はず?
ほんとに素性のわからない車って何されてるかわからない・・・購入後すぐ止まってくれてよかったです
この車両で高速乗ってたら下手したらNEWSになってた可能性が
ブレーキ回りのメンテナンスも終えて とりあえず乗れるようにさせていただきました
あとは関東の車屋さんにバトンタッチです
★ハイエース 冷却水デリバリーパイプ 破損
2型3型当たりのハイエース定番の修理ですね
もう慣れたもんです
対策品として金属パイプの物に交換
元から金属の物使いなさいよ
★スペイド エンジンチェックランプ点灯 加速不良
警告灯がついて走り出しがおかしいと入庫
診断すると EGRバルブが動いてない
早速部品を手配して交換を呼び周辺の清掃です
エラーも消去し完治しました
★ハスラー マフラー脱落
2019年式のハスラーです
現在2015年 6年前の車両ですね
下回り錆・・・ひどくないですよ?
アイドリングや低速短距離走行 多めでもないですよ?
なんで折れるねん・・・・
いくらなんでも早いやろぉぉぉ
肉厚が薄いのかな?
そんな問題でもなくメーカーさん・・・企業努力も大事かもしれんけど・・・これは流石にいかんと思いますよ
今月の作業報告は以上です
写真全て使い果たしました
来月・・素材がありません
どうしましょう・・・ちょっと考えておきます
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