8月度も終わりまして 恒例?の月一ブログ 8月分がギリギリアウト!ってことでしてね・・・・

 

いややろうと思ってたんですよ?

 

まぁいっかぁ~なんて微塵も‥‥

 

正直に8月度今年一番?の忙しさに見舞われまして コロナ禍の中本当にありがたいんですが

 

アラフォーのおじさんは死にかけです笑い泣き

 

それでは瀕死のおじさんの作業報告始まりますよぉ~ニヒヒ

 

★キャラバン エアコン冷えず

ユーザー様との問診で 冷えてる時と冷えない時があるとのことで まずはコンデンサーファンの点検から!

 

エンジンをかけて A/C ON この状態で コンデンサーファンは元気に回っていないといけません。

 

確認すると止まっています。回る気配がありません。

 

モーターの部分をコンコンと叩いてやると ようやく働きだしますが・・・死にかけです

 

死にかけのおじさんですチーン 自分と重ね合わせて愛着がわきますねポーン

 

とはいってもドライバーがほんとに死んでしまっては困るので(暑さで)修理開始です。

 

こちらの車両 整備書では エアコンコンデンサーごと外して取替となっていますが・・・

 

時間もかかるしエアコンガスも入れ直しになります。  構造を見ると前回りを分解すれば横着できそう・・・・

 

 

とても見にくいですが白い横に走ってる鉄のフレームの奥がコンデンサーファンです

 

上半身突っ込みゴソゴソ・・・

 

ファンモーターを無事に取り外して新品と交換です。

 

修理完了後 エアコンシステムの診断をして異常なしの確認 予防でファンリレーも交換させていただき無事修理完了です。

 

地獄の8月はこれで乗り切れたと祈っております(笑

 

★スバル R1 エンジンチェックランプ 速度出ず

 

とある販売店から購入したR1 納車され自宅に帰る途中に エンジンチェックランプ点灯して走らなくなったとご連絡いただきました。

 

幸いすぐ近くまでは乗ってこれたということで何とか頑張って自走で入庫していただけました。

 

スバル車でよくあるのが ISCVというアイドリング中の空気流量を制御している部品が壊れると

 

コンピューターがセーフモードに入れてしまい スピードが出せなくなってしまいます。

 

診断機をつなぐと案の定ISCVの故障コード エラー消去で走るようになりますが すぐにまた点灯して同じ状況

 

納車して すぐだったこともありユーザー様へ購入店舗に相談してみてはとアドバイスさせていただきました。

 

部品代は負担しますが工賃はそちらもちでとのことで折り合いがついたらしく

 

後日 部品を送ってくれるとのことで・・・到着した部品が まさかの中古

 

あくまで私の経験則ですがスバルの軽 ISCV 弱いです・・・中古なんて絶対使いませんが

 

まさかの中古!!

 

とりあえず交換して様子を見るとのことで・・・

 

交換後は症状は出なくなったのでとりあえず当店は工賃だけ頂き納車 1年くらいは持つといいなぁ・・・

 

と思っていた矢先  1週間もしないうちに症状再発

 

お金かかっていいので車楽さんに修理任せますと嬉しいお言葉頂けましたので 新品に交換です。

 

とはいうものの・・・前回診断・交換工賃いただいてますし 自分悪くありませんが・・・なんか申し訳ない気分になり・・・

 

比較的簡単な場所についていますので今回は部品代だけで作業させていただくことに(笑

 

当店のユーザーさんには激甘ですちゅー

 

犯人のISCV

 

安い車を保証なしで売るのは良いけど・・・整備はしてるって言い張るんなら 納車してすぐ壊れた車両の面倒くらい見ろよって話…

 

★トヨタ エスティマ ヘッドライト不点灯

 

左のヘッドライトが点灯しなくなったとのことでご相談を受け確認していくと この車両HIDのバーナー交換が非常にめんどくさい

 

確認するのにも診断料をサービスでできるような車両ではないのでその旨を構造とともに説明すると 球もしばらく変えてないので

 

とりあえず交換してくださいと・・・・神ですか?笑い泣き

 

ということで当店取り扱いの保証付きHIDバーナーに交換・・・・点灯せんやん滝汗

 

最悪のケースのHIDバラスト(コントローラー)の不具合のようです・・・

 

後日預かり バンパーを外しヘッドライトを外しバラストを外したら・・・膝がびしょ濡れ・・・・・ガーン

 

突然のことで尿漏れかと思ったほどですチーン(そんな歳じゃねぇわ!)

 

ヘッドライトの中がたまった雨水で水没しておりました。

 

当然ヘッドライトの下にあるバラストは電気部品ですのでショートして壊れたようです

 

 

実はこの車両メーカーがしれっとヘッドライトの保障延長してたらしく故障したときには延長保証の期限切れで

 

メーカークレームにならず実費修理・・・

 

不具合品の再使用ということになるので対策をしないとまた同じことの繰り返しです。

 

当店の対策としてヘッドライトを一周コーキング材で固め外部からの雨水灯侵入対策

 

それでも不安は残りますのでヘッドライト下部の水がたまりやすい一番下の部分に1mm程度の水抜き穴を2ヵ所作成

 

バラストを交換して修理完了ですうお座

 

ここまでやればもう水没することはないでしょう・・・・真顔

 

ユーザーに連絡ないのにしれっと保障延長して しれっと期限が切れてますっていうこと多々あるので注意が必要ですねゲロー

 

★スズキ ハスラー ワゴンR等 リコール作業

 

今回は クランクプーリーボルトの不具合とフロントコイルスプリングの不具合のリコールですね。

 

メーカー基準の調査をして交換をしていきます。

 

 

スズキ車のリコールは当店でもできますので ご相談くださいねちゅー

 

★レクサス GS 発電不良 及びオイル漏れ修理

 

以前当店で 持込でオルタネーター(発電機)の交換を実施させていただいた車両ですが、

 

今回 走行中エンストしてレッカーで搬入されてきました。

 

以前の持込パーツで信頼できるリビルト業者の部品を使わないといけませんよ とお話ししてたのですが

 

今回発電機の軸が折れて発電不良に陥った次第です・・・

 

今回も持込リビルトなので心配ですが発電チェックもして修理完了ですニヒヒ

 

ついでに前回から指摘していたオイル漏れの修理です。

 

V型エンジンですので非常にめんどくさく、途中ボルトが固着して部品が外れないトラブルもありましたが何とか作業完了です。

 

一筋縄ではいかない車両ですえーん

 

リビルトパーツは信頼できるメーカーを選択してくださいねチーン

 

★クライスラー PTクルーザー セル不調

 

エンジンキーを回した時にカッカカッ・・キュルルルブゥ~ンとかかるPT クルーザー

 

 

 

N社のリビルトセルモーターに交換です。

 

PTクルーザー比較的交換しやすい場所にあります ミッションの前側ですね。

 

交換後 総合診断していくと メーターパネルのライトがウィンカーレバーに合わせて点いたり消えたり

 

ウィンカーも出たりでなかったり・・・

 

コンビスイッチと呼ばれるウィンカーレバーの不具合も発見してそれも交換です!

 

 

余談ですが壊れ方によってはフォグライトが常時点灯しっぱなしになってしまうこともあるようです。

 

今回はそうなる前に早期発見できましたニヤニヤ

 

★マークX ATショック

 

シフトダウン時に追突されたかってくらいの衝撃に見舞われる車両です。

 

試乗をしてみるとシフトアップでは問題なくショックも無くスムーズな変速

 

今度は6速から順にシフトダウンをしていくと5速⇒4速の時だけユーザー様の言われている通りすさまじい衝撃

 

コンピューターには特別な故障コードもなく 過去に修理した経験からエンジンコンピューターの可能性ではないかと推測しました。

 

過去の修理事例では2速から1速の時に衝撃があり どうしてもわからずに電気系統のプロに助けてもらって修理できた事案ですショボーン

 

症状が似てはいるので多分になってしまいますが、最終的に原因を突き止める機械が無いため過去の経験と予測になってしまうことを

 

ユーザー様に伝えさせていただいたところ、とりあえずやってみて ダメならそこで考えますと、ありがたいお言葉

 

本当にうちのユーザー様 神しかいないんですか?デレデレ

 

今回はエンジンコンピューター本体の交換になりますのでイモビ登録などでディーラー様の力もお借りします。

 

 

この銀箱の中に制御系の基盤が詰め込まれています。

 

交換後 専用診断機にてプログラム変更して試乗させていただいたところ症状も完治したので 予想大成功!

 

その道のプロしてみればそんな修理方法あるかと怒られそうですが・・・えーん

 

とりあえず完治してお客様に喜んでいただけたので良しとしてくださいニヒヒ(自分に甘い)

 

本日の作業報告はここまで!

 

8月はブログサボってしまったので今月末余裕があったら更新しようと思いますウインク

 

まだまだ残暑?もコロナも続きますが 健康に気を付けて乗り切っていきましょう!

 

9月もよろしくお願いいたします口笛

 

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