こんにちは、車楽です

 

1月も中旬になってしまいましたが

 

新年明けましておめでとうございます門松

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますニヒヒ

 

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

こちらの方は 1/1 元日早々に長い横揺れがありまして

 

あ、なんか嫌な感じの横揺れだな・・・と思っていたら

 

石川県でとんでもない事になってしまいました

 

輪島市は年に数回 行く地域ですので本当に心配です。

 

一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

それでは新年一発目の作業のご報告

 

★アウトバック 板金修理

予算の都合上 下の素地プロテクタパネルはそのまま使用します

 

 

車も綺麗にして気持ちよく年越しです歩く

 

★ソリオ ヘッドライトクリア再塗装

 

黄ばみとコーティング剥げをDIYで挑戦されて失敗されたとのことでご依頼です。

 

 

そこそこ と言っては失礼ですが初めてにしてはうまく塗れているのですが 

 

画像ではわかりにくいですがペーパー目を消しきれてないのとコーティング被膜の除去が足らず

 

クリアーを塗った後でも黄ばみは取れてますがキズキズの状態で嘆いておられました大泣き

 

僕もこの業界入る前はDIYで挑戦して失敗しての繰り返しだったのでお気持ちよくわかりますニヤニヤ

 

今回はヘッドライトを脱着して 塗装された皮膜の全除去と再塗装です

 

 

カメラが古いのと腕が悪いので綺麗になったのかが伝わりませんね笑

 

最初から頼めばよかったと喜んでいただけました笑い泣き

 

いやいや失敗しながらこれからも上達していってくださいニヒヒ

 

なんでも最初から上手くはいきませんウインク

 

★コルサ シフト操作不能

 

バックで駐車したら突然 シフトが軽くなり ギアを変えてもメーターパネル内はRのままで エンジンも始動不可になったということでレッカー搬送でご入庫です

 

コルサって平成初期くらいの車でめっちゃくちゃ久しぶりに名前を聞きましたポーン

 

症状効いた時点で あ~シフトケーブル付近怪しいなと思い 入庫後ミッション側でシフト操作

 

元気よくエンジンかかりましたニヤニヤ

 

シフト付近をバラバラにしていくと やはり犯人はこれ

 

右新品 左犯人

 

センターの黒いリングが割れて消し飛んでシフトリンクから外れていました。

 

部品商に問い合わせるとラスト1つだけ在庫がある その後廃盤になる可能性が高いとのことで 

これだけはユーザー様の了承を得ずに速攻で確保いたしました滝汗

 

その後 事情を説明して了承を得られましたので交換作業ですニヒヒ

 

だって部品が万一無くなったら・・・センターのカラーの部分作らないといけなかったりで 余計高額になり・・・

 

何よりもめんどくさいですもん笑

 

 

こんなケーブルが室内からATまで伸びてシフト操作を行っています。

 

交換は慣れてれば簡単ですねハイハイ

 

古くてもちゃんとメンテナンスされて綺麗に乗られている車両ですので、まだまだ大切にしてあげてくださいねニコニコ

 

さあ本日の作業報告はここまで!素材使いきったからマジでネタがないです笑

 

2月どうしよう・・・釣りブログにしますか?行けてないですけど笑い泣き

 

年始早々 暗いニュースが多いですが 2024年もドタバタしながら元気にいきましょう!!

 

精神面でも暗くなったら おしまいですちゅー

 

頑張れ北陸!一日も早い復興をお祈り申し上げまして 車楽2024年スタートです立ち上がる

 

↓バナーをクリック

携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。

 

営業時間09:00~20:00

時間外もOK!ご相談ください♪

 

持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!

岡崎市で安心安全の認証工場です♪