こんにちは、車楽です

 

毎年毎年 12月はBlogがギリギリになります真顔

 

書くだけえらいってほめてください! 誰にも頼まれてませんけど笑

 

今年もありがたいことに バタバタバタバタばたbたあぁぁぁぁぁぁっという間に12ヶ月駆け抜けさせていただきました爆笑

 

駆け抜ける喜びも分からないまま 2023年終了ですゲロー

 

まだ大掃除も棚卸も経理すらできていません泣 ほんとお金を払うために無給で働くって何なんでしょうチーン

 

いまだに税金システム意味不明です笑

 

さあ今年最後の 軽めの作業報告行ってみよぉお願い

 

★デリカ D5 Rrセンターバンパ修正及びカラーチェンジ

 

 

このシルバーの部分ですね 傷を治すついでにマッドにしてしまいましょう凝視

 

 

うーん分かりづらいニヒヒ

 

シルバーより統一感が出てかっこよくなりましたウインク

 

傷直しのついでにカラーチェンジもお勧めですウインク

 

★チェロキー SRSランプ点灯

 

エアバッグランプの点灯です。

 

車検でお預かりしましたが SRSランプが点灯していると無条件で受かりません。

 

診断機では断線表示

 

ステアリングをチョコチョコ動かすと消える時がある

 

これはもう ほぼステアリングのスパイラルケーブル内の断線でしょうキョロキョロ

 

 

チェロキーの場合クロックスプリングというらしいです この白テープの丸い部品ですね。

 

中に配線がグルグルしています。

 

経年劣化や使用に伴って中で断線するようですね。

 

国産でも似たような例はあるので けっして輸入車特有の故障ではないです真顔

 

サクッと交換してSRS消灯を確認して 車検も無事合格ですチュー

 

★ヴォクシー ウォータポンプ&発電機故障

 

2~3日前からエンジンをかけるとゴムの焼ける匂いがしてついにエンジンがかからなくなったということで

レッカーにて入庫です。

 

ボンネットを開けた瞬間 犯人特定

 

発電機のプーリーがガッタガタでファンベルトが焼き切れています

 

発電機はいつものように リビルド ファンベルトは交換ですショック

 

 

ついでにチェックしていくとウォータポンプからの水漏れも確認びっくり

 

了承を得て交換です真顔

 

 

多分この写真そうだと思いますけど笑

 

正直な話 どの車両だったか覚えてません笑い泣き

 

伝票と画像見ながら記憶掘り起こしてますびっくり

 

★ ハリアー オルタネーター不良

 

こちらも出勤前にエンジンがかからないとのことで入庫です。

 

前日まで元気に動いてたのに・・・ よく聞く話です。

 

発電機の故障でよくあるパターンが内部の基盤がやられるせいで 必要な発電量を確保できず微妙にダラダラ充電できる場合があります。

 

そうすると 日中は絶妙に充電できるけど夜間はライト等の電装品分の電力が賄えず徐々にバッテリーの内部容量を使い切っていく

 

翌朝 エンジン始動に要する電圧が確保できないといったパターンですねショボーン

 

予防整備で変えればいいんですが・・・なかなか高額ですし・・・ねぇ?チーン

 

 

ハリアーの発電機交換は 工具さえあれば簡単ですキョロキョロ

 

★コペン シートカバー取付

 

ご自身でチャレンジしてごわつくとのことで 作業依頼いただきました。

 

説明書みると・・・簡単そうに書いてありますニコ

 

とりあえず付けます。。。。 ごわつきますムキー

 

いろいろ想像しながらイメージで頭の中で組み立てます・・・

 

どう考えてもシート分解しないと無理じゃね?真顔

 

 

製品作って売る責任とは真顔

 

流石と褒めていただきました笑ありがとうございますニヤニヤ だってシートバラしましたもんニヤニヤ

 

★ジムニー ダムドグリル取付

このフェイスも嫌いじゃないですが スズキが主張してます笑

 

これを・・・・こう!

ワイルドですねポーン軍用車みたいニヤニヤ

 

やっぱり顔面って大事ですニヒヒ

 

さて、今年度の作業報告はこの辺でキョロキョロ

 

以下、車楽からのお知らせです。

 

昨今のペーパーレスやコストの影響 社会の流れ等 精査いたしまして

 

2024年度から年賀状の発送を控えさせていただくことになりました。

 

ご理解のほどよろしくお願いいたしますショボーン

 

続いて年末年始の店休日のお知らせです。

 

12/30~1/5まで年末年始のお休みをいただきますお願い 

 

店舗はお休みをいただきますが トラブルやご相談等承りますので、有事の際はご連絡くださいニコニコ

 

2023年度 車楽をご愛顧いただきまして ありがとうございます。

 

大変お世話になりました、2024年度も変わらずご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様 事故 怪我 病気 等無いように良いお年をお迎えくださいウインク

 

↓バナーをクリック

携帯からは長押し等から、新しいタブで開けます。

 

営業時間09:00~20:00

時間外もOK!ご相談ください♪

 

持込パーツや車検・点検・板金塗装・車の事なら全てお任せ!!

岡崎市で安心安全の認証工場です♪