今年の冬はかなり寒い日が続きますが、みなさま風邪などひいていませんか?

 我が家には夫と言うヒトがいるのですが、彼は風邪キンにめっぽう弱く、『げほげほ恐怖症』です。
 近くに咳をする人がいると、たちまち感染した・・・ような気分になって、しょんぼりげんなりしてしまいます。
 運が悪いとそのまま『風邪の人』になるから、困ったもんだ。
 私もそこそこ風邪に弱い方だと思いますが、彼には敵いませんわ・・・。
 で、二人しかいない家庭で相棒が病に伏すとどうにもこうにもなので、引かないにこした事ない。
 そんなわけで予防の一つとして、彼が帰宅して手洗いうがいを終えた後に必ず飲んでもらうものがあります。

 それは、「ホットハチミツダイダイ」です。

 橙の果汁を搾ったものに蜂蜜をたっぷり入れて、それをお湯で溶いたもの。
 たいてい、帰宅直後の彼の顔を見てから夕飯の仕上げに入るので15分くらい待たせる事が多く、その間に空腹で具合悪くならないための対策の一つなのですが、割と効果はあると・・・思いたい。
 とはいえ、昨年すでに今期二回風邪を引きかけて、クリスマスと正月がほぼスルーだったので、『物凄く効果があります!!』と胸張って言えないのが痛いところです。
 
 ええと。
 『最悪の事態は免れると思います』
 ・・・で、如何でしょう。
 鼻風邪で多少機嫌が悪くとも、高熱に至ったりはしていないし・・・。

 晩秋に実家から大量に橙をもらったのですが、西日の強く狭い私の家は野菜や果物の保管場所がほぼありません。
 玄関ですら結構な気温だと思いますし。
 たいていのものは冷蔵庫の野菜室行き。
 でも、スペースに限界がありますので、悩んだ末に片っ端から絞ってチャック付き保存袋に入れて、平たく伸ばした状態で冷凍保存する事にしました。
 これは、私のやる事にしてはヒットでした(いつも外すのですよ・・・)。
 ポイントは、一つの袋に入れる果汁の量を少なくする事。
 厚さが1から2ミリ程度になるようにすると、冷凍したものを手でポキリと折る事が出来ます。
 参考までに ↓ この通りです。

太陽の東、それから月の西。-冷凍橙


 これは、ショウガでも有効です。
 旬の時に大量に購入して、がーっとすり下ろして、同じようにしておくと、ちょっとスープ香り付けに使いたいときにポキンと折れて便利。

 一人暮らしの方は、レモンを一個買った場合、なかなか使い切る事が出来ないと思います。
 このようにチャック袋に入れて冷凍すれば、いつでも使えて良いかと。
 薄い塊なので、ポキンと折って小さな容器に入れて常温で置くとすぐに溶けるから、料理に振りかける事も可能です。
 チャック袋をお持ちの方はお試し下さい。

 ふつう、ブログに載せるなら素敵なグラスに注がれて湯気の立ったホットハチミツダイダイそのものの写真なのでしょうけれど・・・。
 まあ、これが私らしいということでご勘弁を。

 と、とにかく、身体が冷える事と長時間の空腹は風邪キンを呼び寄せる可能性大なので、素早くビタミンと糖分と水分を摂取しつつ、内側から身体を温めたら良いんです、きっと!! 

 そのようなわけで、お勧めです。
 『柑橘類の果汁』+『ハチミツ』+『熱湯』の組み合わせ。
 頑張って冬を乗り切りましょう。




 ↓ もしもよろしければクリックして下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村