2024しゃっぴいツアー喜界島4日目:最終日は帰るだけのはずなのに... | しゃっぴいおばさんのブログ

2024しゃっぴいツアー喜界島4日目:最終日は帰るだけのはずなのに...

3泊4日の喜界島もあっという間に終わってしまい、何もないはずがないのが「しゃっぴいツアー」。

まず、

しゃっぴーハプニング〜その①の紛失物のお財布は、最後にお部屋の掃除をしていて無事見つかりました。

トートバッグの絵柄の面が下になっていて、誰も気が付かなかったのです。

後日、Tさんはカツサンドとミートパイを土産に、貸した5000円も一緒に、我が家へ取りに来ました。

よかったよかった♪

 

帰りの飛行機も鹿児島空港経由で、空港で4時間近く待ち時間がありました。

空港から霧島温泉まで片道30分の距離なので、温泉でも入れたらいいなあと、旅の途中にKさんにレンタカーを予約してもらっていました。

 

喜界島空港では、飛行機に持ち込む荷物とは別に、直接配達してもらえる荷物が通常の配達料より安いことも知りました。

ただし、お酒は配達できません。

喜界島空港を後にして鹿児島空港へ向かいます。

 

ここからは、やらかしKさんの告白です。

しゃっぴーハプニング〜その②

喜界島から鹿児島空港に着き、羽田への乗換まで約4時間。

その間にレンタカーで霧島温泉に向かうことに。

時間短縮のため事前にネットでセルフチェックイン予約をする。

来るはずのリターンメールが前日になってもノーリアクションのため日◯ンレンタカーへ電話して確認。

空港の観光案内が呼んでくれた送迎車で、ニッ○ンレンタカーの営業所へ。

ところが予約が入ってない!?…レンタカーやさんの社名を誤認していました🙏

平謝りして、本来予約した日◯ンレンタカーやさんへ

(お店の人が、別のレンタカーの送迎車を呼んでくれました…^^;)

 

しゃっぴーハプニング〜その③

無事にレンタカーに乗り込み、

(ポケットに入れていた免許証カード入れが何故かシート下に落ちて、お店の人に指摘されて気づくというプチアクシデントもありつつ…既にもう動じるどころではない^^;)

ようやく霧島に向けて出発〜!

約30分の山道ドライブ、まもなく目的地というところで、誰からともなく帰りの飛行機の時間を確認したところ…

 

しゃっぴーハプニング〜その④

メンバーのうち1名の予約した便が違う⁉︎

(あれだけ念をしたのに、1つ前の便を予約していた!)

あと1時間後には飛行機が出発してしまうよ?

ということで、せっかく温泉まで来たけれど1名はタクシーで空港へとんぼ返りする羽目に…

本人曰く「大慌てでタクシーで空港に戻って、最後は、鹿児島空港の搭乗口に、走りましたよ💦

『しゃっぴいツアーは、走る!』って伝統を絶やさないように頑張りました」

だって(笑)

さつま揚げは買えなかったものの、予約した飛行機には無事に間に合ったようです。

 

一方残りのメンバーは、温泉にゆっくり浸かってランチを食べて〜予定通りのスケジュールで、旅は終了しました。

 

と言いたいところですが、まだまだ続きがありました。

しゃっぴーハプニング〜その⑤

実は帰った後、二人がコロナに感染。

幸い軽くて病院に行かなければ風邪ですんだかもしれません。

病院へ行っても何か処置をしてくれるわけではないので、あの騒ぎは何だったのかと改めて思います。

やはり日常と違う行動は免疫力を落とすのかな。

幸にして、今のところ私は元気です。

 

この旅で知り合った喜界島の皆さんの喜界島愛に、

生きるということ

仕事をするということ

に、どんな意味があるのか考えさせられました。

毎日を自然と共に暮らし、贅沢はできないけど、食べ物にも不自由せず、いつも気の合う仲間たちが傍にいる。

一方で、都会では人間関係に疲弊しながら仕事に翻弄される毎日を送る人もいる

素敵な夕日を見ながら、そんなことを考えていました。

 

とはいえ、

とりあえずブログは書き終えましたが、さて、これをどうまとめていけばいいのか思案中。

 

ともあれ、Yさん夫婦をはじめ、旅の間お世話になった皆様、ありがとうございました。

そして、喜界島のブログに目を通してくださった皆さん、ありがとうございました。

気になったら、是非喜界島へ!