2024しゃっぴいツアー喜界島2日目:夜も続くお酒の話 | しゃっぴいおばさんのブログ

2024しゃっぴいツアー喜界島2日目:夜も続くお酒の話

夜の居酒屋「十兵衛」には、Yさんご夫婦と、友達のTさんと東郷さやかさんも来てくれて、食べながら飲みながら、お酒博士Oさんのお酒の話を聴きました。

お酒には4つの特性があるということ

・嗜好品である

・文化・伝統を有する

・酔うし習慣性のあるアルコール飲料であること

・課税物資であること

日本ではお酒は20歳になてからとなっているけど、

デンマークでは15歳の少年少女の酔っ払いが多いんだとか。

私達が最初にお酒と出会ったのは、新年や親せきが集まったとき親から薦められた経験が多いという話や、今の若い人たちのお酒離れなど、さすが博士の話でした。

喜界島では酒造は大きな産業だから、見過ごせない話題でもあったのです。

 

二次会はプールパー37にて、

東郷さやかさんのシマウタライブ。お姉さまは歌手の東郷晶子さん。

&ジミーちゃんのライブ。おとなしいから、みんなにつけられたあだ名なんだそうな。

そして、最後はみんなで踊って。いやー楽しかった!!

 

ここで終わりではなくて、

翌日の夜は、Tさんが作り続けているサグラダファミリアのおうちにお邪魔する約束も取り付けました。

Yさん、楽しい夜を企画してくれて、ありがとう♪