2024しゃっぴいツアー喜界島:スケジュール備忘録 | しゃっぴいおばさんのブログ

2024しゃっぴいツアー喜界島:スケジュール備忘録

2024年6月30日から7月3日までの3泊4日の喜界島の旅は、喜界島のYさんの親戚のお宅を拠点に、手厚いエスコートで実現しました。

細かな紹介は別として、旅の概要の備忘録。

 

1日目

・JALにて鹿児島空港経由で喜界島空港14:40着、Yさんと合流

・喜界島町立図書館見学

・スーパーふくりで、牛乳のつもりで「花田のミキ」購入

・夕飯:居酒屋天晴(あっぱれ)

・帰宅後、心理のワークショップで遊ぶ

 

2日目

・喜界町役場訪問

・喜界島小学校図書館見学

・喜界島中学校図書館見学

・ランチ:ゆいカフェにて島みかんのクリームパスタ。オオゴマダラを見れた!

・地下ダム水管理センター

・手久津久の巨大ガジュマル

・朝日酒造と喜界島酒造見学

・夕飯:居酒屋十兵衛にて、飲みながらOさんの飲酒制度の講義

・二次会:プールパー37にて、東郷さやかさんのシマウタライブ&ジミーちゃんのライブ

 

3日目

・珊瑚礁科学研究所にて珊瑚の赤ちゃん(ちょうど産卵期)に遭遇

・通称「ハワイビーチ」で磯遊び

・ランチ:お蕎麦屋さんアーゲーハウスで、Tさん(バナナ大使)も一緒にランチ

・サトウキビの一本道

・埋蔵文化センター

・歴史民俗資料館にて、海獺さんの新聞記事を探す

・百之台国定公園

・夕飯:喜界島のサクラダファミリアたかちゃんの店で夕日を見ながら最後の晩餐

 皆さんに、帰京後の研修資料のモニターもお願いしました。

 

4日目

・喜界島空港(9:15発)から鹿児島空港経由で羽田空港(16:30着)へ

 鹿児島空港の待ち時間に霧島温泉「カジロが湯」に浸る

 

図書館見学のほかに、島の文化や自然にもたくさん触れました。

一本道のサトウキビ畑

バス停名称の下にアクセント記号がある。これはYさんの説明がないと気づかない。

牛乳だと思って買った「花田のミキ」は発酵食品でした。甘酒のようなもので、語源は「御神酒」。

道路でヤギも何頭か目にしました。親ヤギは草を食べられるよう長い紐で繋がれていました。白いヤギもいました。

ヤギの刺身も

夜光貝の刺身も美味しかった。

 

Yさんご夫妻のおかげで、お会いした方々は誰もが島を愛してやまない方ばかり。

まるで合宿のような時間でした。

追々紹介していきます。