通夜にてお別れ | しゃっぴいおばさんのブログ

通夜にてお別れ

昨日は、浅草で句会のあと、鹿嶋までみんなで車で行き、Uさんとお別れしてきました。

UさんがFacebookでよく投稿していた鹿島神宮西の一之鳥居は、水上鳥居としては日本最大。

古来、西の一之鳥居の建つ大船津は水運による経済や文化の要衝であると同時に鹿島神宮参拝の玄関口でだったところです。

自宅に伺っていない人もいたので、自宅まで伺いました。

中に入るのは憚れたけど、前日まで芝刈りしていたお庭もみることができました。

 

通夜際には、遠く奈良や愛知県からも車を飛ばして皆さんが駆けつけていました。

遺影はUさんらしいシャイな笑顔。

一番不本意なのは本人だったと思いますが、改めて突然逝かれたご家族の悲しみを感じました。

みんなに惜しまれてもうすぐ告別式が始まります。

ご冥福をお祈りします。

 

ちなみに今回の句会の駄作は、

・薫風の峡谷 初乗りトロッコ

・枇杷たわわ老爺の手には長鋏

・目移りの「富山限定」握り鮨

 

夕方から今日も出かけるので、お昼のあとは、たっぷりの昼寝です。