富山の味覚「かぶら寿し」が届いた | しゃっぴいおばさんのブログ

富山の味覚「かぶら寿し」が届いた

昨日は、8年間パートのおばさん時代の皆さんと忘年会。

産休を貰えなかった会社を辞め、二人目の子供を出産直後に、元の上司が声をかけてくれました。

まだパソコンが走りの時代で、喘息を発病し子どもも小さかったから、パートで始めた仕事でした。

残業も出張も徹夜もしていたから、私がパートだったと知らなかった人がいたことを、昨晩初めて知りました。

マンションの友達Mさんに1か月、夕方のお迎えから夕食にお風呂に寝付かせてもらうまで、お世話になったのはこの頃の話です。

退職するときは、渋谷駅で胴上げをしてもらった仲間です。

みんなも還暦前後になっていて、30数年ぶりに会う人もいました。

私が「おばあちゃんになっていたらどうしよう」と、会うまで心配していたというIさん。

「思っていたほどじゃなくて安心した」と言われ、喜んでいいんだろうか(笑)

みんなそれぞれの人生を歩んでいます。

渋谷の変貌に戸惑いながら、お店の人の好意で3時間ほどワイワイガヤガヤ。

来年は一緒に筑波山か高尾山に登りたいねと言って別れました。

lineのグループを作ったから、来年からは幹事のKさんの負担が少なくなると思います。

Kさん、今年もお世話になりました。

 

今日は、皮膚科も今年の最終日で、手の平のイボは2度目の年越となりました。

4,5年も放っておいたから仕方ないか。

 

そして、午後にMさんから届いたのが、富山のかぶら寿し。

麹を落とさずに魚と一緒に食べるのだそうな。

送り主のMさんに、何か特別のことをしたわけでもなく、頂くいわれもないのですが....

でも、送り返したりはしませんよ!

ありがたく頂戴します。

初めて口にする食材に、ちょっとワクワク♪

 

今年も残すところ、あと三日。

今日はお正月のお花を生けました。