駆け込みのプレゼントラッシュなのだ! | しゃっぴいおばさんのブログ

駆け込みのプレゼントラッシュなのだ!

昨日の夜から今日にかけて、たくさんのプレゼントが届いています。

まずは、倉敷のSさんから、大量の金柑が届きました。今年は2.2㌔ありました。

Sさんちの金柑は、ほぼほぼ我が家に届きます。採る苦労を思うと感謝で一杯です♪

一緒に届いたお手製のイチゴジャムに、メチャクチャでかいあたご柿(これは初めて食べます)

お野菜も助かります。

いつも甘えてばかりですが、甘えられる間は甘えます!(笑)

Sさん、ありがとうございました。

 

椎葉のお神楽を観にいったTさんからも、おすそ分けが届きました。

おひねりのご縁玉とお米は、今年の鏡餅に添えますね。

いつか一緒に尾前地区のダイナミックな神楽を観てみたいです。

Tさん、ありがとうございました。

 

そして、クリスマスには、忘れずに必ず送ってくれる託され子のKちゃんのクッキーも届きました。

可愛いカードと箱の中には、

美味しそうなクッキーが詰まっていました。

今年は、託され孫のTくんにも会えたけど、この年で迷子になって心配をかけました。

来年も会えるといいね。

子育てでたいへんな時期なのに、いつもありがとうございます。

 

ということで、朝から金柑の甘露煮を仕込んでいます。

なんせ量が多いから、今、2度目の仕込み中。

私の甘露煮は、真っ二つにして種を先に取ってしまうから、見栄えはよくありません。

でも、喘息や喉の弱い方がいたら連絡ください。

独り占めはまずいから、おすそ分けしますよ~

 

一緒にスポンジケーキも焼いています。

決して美味しいわけじゃないけれど、我が家はクリスマスだけはケーキを焼くのよね~

皆さん、それでは、すてきなクリスマスを!