年の瀬の忘年会 | しゃっぴいおばさんのブログ

年の瀬の忘年会

先日、船堀のパン屋のレジで、こんなものを目にしました。

もう何十種類ものパンの値段を覚える必要もありません。

 

昨晩は、8年パートのおばさんを勤めた会社の仲間と忘年会でした。

まだ会社に残っているのは数人で、今はみんなバラバラになっているけれど、幹事のお陰で、仕事納めのあとに集まるのです。

そこで、このパン屋の話をしたら、そこはみんなSEだから、昨今の画像認識の話から、カラープリンターの最初の頃のドライバーの話まで、ワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。

今思えば、よくぞパートの私が大きな顔をして仕事をしたと思います。

時代が許してくれていたんですね。

 

3年契約の仕事をしているTさんは、来年3月で契約が切れるので、新しい仕事を探さなきゃと話してました。

もう第2ステージの彼だから、そんなに切実ではないけれど、若い方々も同じ思いの方もいるかと思うと、ちょっと切なくなりました。

 

でも、今朝のメールで少し元気をもらいました。

先日金沢での研修に参加したMさんが、職場の同僚に、研修内容を30分にまとめてシェアしたとのこと。

拙い話でしたが、Mさんなりに感じたことをまとめて、皆さんにシェアするのは、周囲の皆さんはもちろんですが、本人の整理にもなります。

せっかく費やしたお金と時間ですものね。

皆さんとも共有できてよかったです。

 

我が家のほうは、年の瀬にバタバタしていますが、気を取り直して、正月準備に取りかかります。