今年の図書館大会では可愛い歌声が聴けました♪ | しゃっぴいおばさんのブログ

今年の図書館大会では可愛い歌声が聴けました♪

ここのところ出歩くことが多く、色々な人に声をかけられます。

ブログの更新がされていないせいでしょうか、皆さん、身体のことを気遣ってくれます。

大丈夫です。元気です!

今日は癌の定期検診でした。

尿酸値が高くなっていたけど異常なしでした。

尿酸値は、最近の飲食を反映していました(笑)

 

ブログが更新できなかったのは、パソコンが壊れてしまったのです。

大きな出費でしたが、新しいパソコンを購入しました。

でも、まだ、全てが復旧されたわけではありません。

とりあえず、メールとFacebookの設定が終わった程度です。

プリンターも新しいOSに対応していないとのことでしたが、試しにダウンロードしたら、動きました。

また出費がかかると思っていたので、とりあえず一安心です。

 

パソコンに向かえない間、フォーラムやシンポジュームなど盛りだくさんイベントに参加していました。

その中の一つが、11月16日に開催された日本図書館協会主催の全国図書館大会です。

内容は少しまとめてコラムに書こうと思っています。

 

今年の大会では、自らを「放浪の合唱作曲家」と称する弓削田健介氏と石川華乃音ちゃんが、佐賀県からわざわざ上京し、歌声を披露してくれました。

弓削田氏は、お母様が司書だった影響で図書館が大好き。大好きな図書館の魅力をたくさんの人に知ってほしいと歌を作曲しました。

そして、大会が始まる前や昼休みに、「図書館で会いましょう」や、「図書館キューピット」などを歌ってくださいました。

著作権フリーで、図書館のBGMや移動図書館で使ってほしいCDも配布されました。

幾つかいただきましたので、希望の方は連絡ください。

 

尚、弓削田氏のホームページはこちらです。

コンサートと講演を融合して全国を飛び回っているようです。

http://yugemusic.com/

 

この間のシンポジュームの感想など、まだまだ書くことはたくさんあるけど、今日はここまで。