Webコラム「図書館つれづれ」第9回目がアップしました | しゃっぴいおばさんのブログ

Webコラム「図書館つれづれ」第9回目がアップしました

Webコラム「図書館つれづれ」第9回目 がアップしました。
(http://www.nec-nexs.com/supple/autonomy/column/takano/column009.html)

今回は、千葉大学アカデミック・リンクの紹介と、関東・甲信越静地区図書館地区別研修で基調講演された桃山学院大学の山本順一教授のお話の概要を書きました。

「今の大学図書館って凄い!」と感嘆詞連発のアカデミック・リンクの見学でした。行く機会があれば、是非自分の目で確かめることをお奨めします。

そして、皆さんにお知らせです。
なんと、上期(4月以降6カ月)もコラムを継続して書かせていただくことになりました。
これも読者の皆さんのお蔭です。
ありがとうございます。
小さな力ですが、ベンダー(システム提供者)と図書館の懸け橋になるべくもう少し頑張ってみます。

在職中にユーザーの図書館に出していた私信は、90号の卒寿で終わりました。
ここまできたら、「図書館つれづれ」は、せめて成人式までつなげたいなあなんて欲を出しています。私が決めれることではありませんが、皆さんに飽きられないよう色々な話題を提供していくべく頑張ります。

今回の「忘れえぬ人々」シリーズは、「風の又三郎」のような館長のお話です。
よかったら、覗いてみてください♪