春に向けウオーミングアップ Ver2 | しゃっぴいおばさんのブログ

春に向けウオーミングアップ Ver2

母の米寿のお祝いに、妹の運転で嬉野温泉へ行ってきました。


福岡から高校時代の友達Pちゃんに整体の出張治療をお願いし、彼女の運転手はMさんにお願いしました。Mさんのお父さんは母が謡を習っていた方で、Mさんとは幼馴染でもあるのです。

それにしても、女性陣のおしゃべりに付き合わされ、嫌な顔一つせずに1日耐えた彼は大した人物です。

嬉野の友達も大変な状況であったにも関わらず時間を割いて付き合ってくれました。

足腰がすっかり弱った母親を見るのは寂しい限りでしたが、みんなに会えて元気をもらいました。皆さん、振り回したけど、ありがとう!!


東京に戻ったその夜はMさんを囲んで日比谷公園でお花見でした。

Mさんは、社長時代に女性管理職と食事会を企画した方で、今も私はお世話になっています。

その時の食事会はおしゃべりの弾丸ラッシュで、それはそれは圧巻でした。

でも、それがきっかけで、女性管理職グループ「かしまし会」ができたのです。


お花見は、会社を退職されたKさん、お目付け役のMちゃん、AさんでMさんを囲み、ハーレムのような妖艶さはありませんでしたが、お話しの中からこれから先のヒントをいただきました。


昨日は大分の先輩が上京し、ランチをご馳走してもらって東京駅から千鳥ヶ淵まで歩きました。桜も凄かったけど人はもっと凄かった。

それに比べると、嬉野の桜はのどかでゆったりとしていました。


しゃっぴいおばさんのブログ

先輩は今日大分へ戻り、月曜日には診療が終わった後鹿児島まで車で走り、甑島に向かうとか。もう20年以上甑島の離島医療に関わっているのです。

体力も気力も、先輩には頭が下がります。


ここ数日はバタバタでもダラダラとしていたのですが、色んな人に会いおしゃべりする中で何となく見えてきたものがあります。

これから先の私のしたいことは、

「こころと身体のあたらしいコミュニティつくり」なのかなと。


まずは、連休前に自主勉強会を立ち上げるのを目標とします。