おはようございます。シャオズです。ニコニコ

 

ゴールデンウイークも最終日になりましたね。

 

あっという間に過ぎてしまったし、あまり休めた感じがありません。

 

ずっと子供といっしょに過ごすので、体力を消耗しますし家の用事も学校の課題もできない……。

 

個人的には、祝日がない週の方がリズムが整って好きです。

 

さて、我が家は1泊2日の帰省をしてきたのですが、スムーズにはいきませんでした。

 

それについてのブログを書こうと思うのですが、愚痴も入ると思うので、ご了承いただいた方のみ進んでください。

 

帰省の失敗の原因は、準備不足だったことです。

 

これまでは私が、自分と子供に必要なものをリストアップして、前日までに準備を済ませていたのですが

 

今回は学校の課題が忙しく疲れていたこともあって、当日の朝準備をすることにしました。

 

子供が起きている時間に準備すると、子供が荷物に興味をもって入れたそばから出していってしまいます。あせる

 

また、今回の帰省は本来日帰りの予定で、一泊するというのは、夫が急に決めたことでした。

 

それもあって調整が難しく、私としては負担が大きかったのです。

 

これまでは、夫がこちらの都合を考慮せず直前になってスケジュールの変更をした場合でも、私自身のスケジュールを調整してやりくりしてきました。

 

しかし、帰省の前日、私が「まだ帰省の準備もできていない。おまけに今日のご飯も作っていないし、子供の体調が悪い。」と伝えたにもかかわらず、夫は家族で観光に行きたいと言い出しました。

 

子供の体調が悪いなか、帰省で一泊二日する予定があるのに、なぜさらに観光しようとするのか?

 

全く理解できません。

 

加えて、ご飯ができていないことについて「なんで昨日準備していなかったんだ」と怒り始めます。

 

私は大学院の課題があって忙しかったし、毎日かなり疲れています。

 

いつも夜はスマホでYoutubeを見ている夫が子供のご飯を作ったっていいのに、絶対にしません。

 

それなのに、こちらの都合も考慮せず勝手に帰省や外出の予定を入れられ、困っています。

 

呆れ果て、今回も夫の希望に沿って準備を整えたら、また次も勝手なスケジュールを押し付けてくるだろうと思い、

 

私の体調を優先して帰省の準備をしないまま寝ることにしたのでした。

 

当日の朝にドタバタ準備して帰省すると……やはり出るわ出るわ忘れ物が……。

 

最終的に困らなかったのですが、「あれもない、これもない」という事態になりました。

 

帰省先でも夫に連れまわされて具合が悪くなった私に、夫が言ったことは

 

「らしくないよ」

 

でした。

 

おそらく、夫のなかで私は「どんなにムチャぶりをしても、無難にこなす」というイメージなのでしょう。

 

確かに私は、比較的要領よく準備をするタイプの人間だと思いますが、

 

それは何か起こった場合に備えてのことであり、夫のムチャぶりに応え続けるためにしているわけではないのですが……。

 

よかれと思ってやってきたことですし、自分としてもスムーズに予定が進む方が本来は好ましいのですが、

 

「強く言えば思い通りに下準備が進む」と夫が思っている現状はよくないと思っています。

 

私は夫の便利屋ではないのです。

 

「配慮のない予定の入れ方は困ると、言葉で説明すればいつかは分かってくれる」と思っていた自分がいたことに気が付いた一方で、

 

夫はおそらく、私のことを叩けば動く便利屋のようにしか思っていないことにも気が付きました。

 

できるだけ合わせようとしてきたことも、良くなかったかもしれない。

 

今後の対応をどうするかは、まだわかりませんが、ひとまず何か変えたいと思っています。