おはようございます。シャオズです。ニコニコ


大学院の同級生が就活中なのですが、ぞくぞく内定をもらっているそうです。


有名企業から内定をもらっている人ばかりで、凄い。


友達の1人が「年収1000万円もらいたい」と言っていて、たまげました。


確かに彼女は優秀なので、あり得ますね。


凄いね〜と私が言っていると「シャオズさんも転職すればいいじゃないですか」とのこと。


夫も「転職すればいいのに」とすぐに言うのですが、いや〜どうかしら。


今の仕事に不満はないとはいえ、同級生が凄いキャリアを歩んでいくとなれば、カッコいい仕事に憧れはあります。


また、いまの仕事は高収入とはいえないので、給料アップは魅力的ですね。


とはいえ、生活できないわけではないし、欲しいものがあるわけではないかな。


強いて言えば、ブランド品を気軽に買える人たちには憧れるけど、人生でマストってわけでもないし......。


身の丈にあった生活で十分幸せです。


でも、もしチャンスがあって、それを逃すことになっているのだとしたら、どうなのでしょう。


色々な選択肢の意味を理解した上で選んだならまだしも、はじめから聴く耳を持たずに切り捨てるのはもったいない?


上記のような理由から、一度しっかり自己分析した方が良いかなと思い始めました。


もっとお給料があればなあと思うのは事実。


お金があって困ることはありません。


でも、お金と引き換えに、時間などが失われるのが常ではないですか?


新卒の友人たちのように、何もかも白紙のところから始められるわけではない、30代既婚子持ちの私です。


キャリアだけが重要なわけではない一方、キャリアだって充実させる余地が残ってるかもしれない。


でもな〜


すべての方面でギリギリまで頑張るのはしんどいよ......。


自分もしんどいし、何かあった場合の皺寄せは子供にいきます。


それだけは避けたい。


となると、やはり休みの取りやすさや育児への理解など、給料以外の要素が重要になってくるのかな。


このあたりも漠然と考えているだけなので、一度整理してスッキリしたいですね。


私が新卒就活していた頃は、就活サイトが用意した自己分析フォーマット的なものがあったのですが、今もあるのですかね。


もしくは、自己分析についてのビジネス書など読んだ方がいいのかもしれない。