おはようございます。シャオズです。爆笑晴れ

 

1歳8か月の息子が保育園で遠足に行ってきました。

 

以前も遠足のイベントはあったのですが、体調不良で行けなかったため、はじめての経験です。

 

わたしも母としてはじめてお弁当を作りました。

 

いやあ感慨深い。

 

人生の中で、自分が子供にお弁当をつくるという経験をするなんて想像もしていませんでした。

 

大人にとっては近所にピクニックに行くだけのことなのですが、小さい子にとっては特別な経験になることでしょう。

 

お弁当は、その大切な思い出に色を添える(というか邪魔しない)という重大なお役目ですね。

 

楽しみな反面、少しだけ荷が重い。

 

子どもの好きなメニューを考えるのは楽しいけれど、ちゃんと全部食べられるか、お弁当が悪くなってしまわないか、など心配事もでてきて。

 

自宅で作る料理なら経験がありますが、お弁当を作るって特殊。

 

水気が良くなかったり、冷まさなくてはいけなかったり……。

 

そもそも朝起きられるか、ちゃんと作ることができるか等の不安もありました。

 

助かったのは、キャラ弁のようなものではなく、おにぎり等でかまわないということです。

 

また、0歳児は荷物が重くて自分で運べないので、お茶も園で用意してくれるとのことでした。

 

思わぬ落とし穴は、お弁当箱やカトラリーの名前記入です。

 

前日の夜、名前が必要だということに気付いて、あわてて書きました。

 

それに、メニューは決めていたものの、お弁当箱にどう詰めるか考えておらず、作ってからだいたいで詰めました。

 

いままで使ったことのない能力(テトリス的な)を求められている感じがしました。ぶー

 

このブログは予約投稿で、いまはまだ遠足から帰ってきていません。

 

全部たべてくれていたらいいな~。

 

遠足が楽しかったらいいな~。