おはようございます。シャオズです。ニコニコ

 

先日、シミ取りのカウンセリングに行ってきました!!

 

2~3年ほど前から頬のシミが目立ってきて、肌荒れと相まったお肌の不調が気になっていたのです。

 

ネットで調べてみたところによると、シミにも種類があり、効果的な治療法が異なるのだとか。

 

専門家にシミの種類をみてもらってきました。

 

肌の様子をみてもらったポイントは、以下のとおりです。

 

・皮脂が詰まっている

 

・肝斑(かんぱん)とくすみがある

 

・ミリウム(稗粒腫・ひりゅうしゅ)ができている

 

「肌の調子が悪い」という漠然とした感情があったのですが、表面に出ているシミは多くないようでした。

 

しかし、肝斑という、ぼや~っとした(?)くすみのようなものがあり、また、加齢によるくすみもありました。

 

思ってもみなかったことは、皮脂が詰まっているという指摘です。

 

たしかに最近、すぐに顔に吹き出物ができるのです。

 

それは食生活が悪いのだと思っていて、あまり気にしていなかったのですが、

 

悪い生活習慣を継続していることで、毛穴が詰まってしまっている状態ということでした。

 

生活習慣の乱れは自覚していながらも、ショックを隠せません。

 

甘いものと脂っこいものの食べ過ぎだ!

 

シミさえ取れば肌がきれいになると思っていたのですが、やはり普段のケアが重要ですね。

 

継続は力なり。

 

あとは、施術の料金がハードルです。

 

私が大富豪なら、ツルツルのお肌になるまでやりたいけど……。

 

いまのところ一般市民なので、何度も通うのは難しいなあ。

 

1回だってハードル高い。

 

それに、シミもくすみも、ずっと付き合っていかなければならないものだと理解しました。

 

レーザーでシミを取ったら、シミが目立つ前の(20代くらいの)肌になれるものだと思っていました。

 

でも、奥に潜んでいるメラニンが今後も浮かび上がってくるし、くすみも続く。

 

子どもが大きくなって、自分にかけられるお金に余裕がでたら、いっぱいやりたいな~。